PS5本体の使い方

【PS5】HDR調整のマークが「わずかに見える」状態ってどれくらいなのか?

2023年2月22日 ゲームイズベスト

PS5のHDR調整では「マークがわずかに見える状態にしてください」と説明がありますが、この「わずかに見える」とは、どれくらいのことなのでしょうか。

今回は「私の中での、わずかに見える状態」を画像で紹介します。あくまでも私の好み、考えですので絶対にこれが正しいわけではありません。それに当たり前ですがモニターの直撮りになりますので実際の見え方と全く同じというわけにはいきません。参考程度にしていただけると助かります...。

マークがわずかに見える状態

HDR調整 1/3

PS5のHDR調整画面

まずは明度の調整ですかね。これくらいでいいかと私は思ってます。白い背景に薄っすらと太陽マークが見えるくらいで。

HDR調整 2/3

PS5のHDR調整画面

次は輝度の調整。これくらいでしょうか。

HDR調整 3/3

PS5のHDR調整画面

最後は黒レベルだと思います。これくらいの薄さでいいかと。

あとはお使いのモニターの明るさ、仕様にもよるので適宜、調整してみてください。PS5本体の設定、モニターの設定、どちらもいじってもイマイチな場合はゲーム内のグラフィック設定も確認してください。

実際のゲーム画面が白っぽくなってしまった場合はマークが少しだけ濃く見えるようにしてみる

画像のように調整してみたけど、画面が白っぽくなってしまったという方は、もう少しだけ画面が暗くなるようにマークが少しだけクッキリ見えるように調整しましょう。

HDR調整 1/3

PS5のHDR調整画面

これくらいハッキリ見えてもOKかと思います。

HDR調整 2/3

PS5のHDR調整画面

これくらいで。何度も書きますが、直撮りなので実際の見え方と全く同じというわけにはいきません...。適宜、調整してみてください。

HDR調整 3/3

PS5のHDR調整画面

最後も一応、これくらい見えるようにしましょう。

なんというか、設定の説明自体も「マークがわずかに見える状態」という曖昧な説明ですので、コレが絶対に正解というものは難しいかと思います。モニターや部屋の照明など環境も違いますからね。

あくまでも目安と思って薄く見えるくらいに調整してみて、実際の見え方に違和感を感じたら、必要に応じて自然に見えるように調整してOKだと思います。以上です。

-PS5本体の使い方