Nintendo Switch

PS5では遊べないPS4ソフトとは?

スポンサーリンク

PS5

PS5では、ほぼ全てのPS4ソフトがプレイ可能と言われています。

いわゆる後方互換というやつですね。99%のPS4ソフトがPS5で遊べるそうです。

では残り1%のPS5では遊べないPS4専用ソフトが何なのか調べてみました。(PS4専用タイトルは国や地域によって異なるようですので、今回は日本国内向けのPS4専用タイトルを載せていきます。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5ではプレイできないPS4専用ゲーム

Robinson: The Journey

楽園の惑星と呼ばれる「タイソンIII」を目指していた宇宙船「エスメラルダ」が墜落。
脱出ポッドでなんとか着陸した少年「ロビン」は、球体状のAIコンパニオン「HIGS」と自分の知恵だけを頼りに、生き抜くことに。
まるでジュラ紀のように恐竜が闊歩するジャングルの惑星で「ロビン」は、人間植民地の運命を捜査し、他の生存者を探しに旅立つ。

引用元:プレイステーション

Joe’s Diner

古びた7号線のどこか、荒野の真っ只中にジョーの食堂がある。来月の夜勤のシフトで働くスタッフとして、君に課せられた一番重要な仕事はテーブルの片づけだ。
だが、一つ問題がある。この古びた食堂はインディアンの墓地跡に建設され、埋葬された死者の中には生前、犬猿の仲であった二人の酋長が眠っていた。
ウェイターとしての業務以外で、酋長の逆鱗に触れないこと、様々な事柄について波風立てないことが君にかかっている。二人の酋長を永眠させるにはちゃんと仕事をするだけだ。簡単そうだが、100%保証されていない。

引用元:プレイステーション

現時点ではPS5で遊べないPS4専用ゲームは2本だけ

どうやら現時点ではPS5で遊べないといわれているPS4ソフトは「Robinson: The Journey」と、「Joe’s Diner」の2本だけのようです。(日本版として発売されているPS4ソフトの中でPS5では遊べないタイトルになります。)

もし、これらのソフトを遊びたいのであればPS4本体はPS5発売後も所持しておいたほうがいいでしょうが、特に遊ぶ予定がないのであればPS4は手放しても問題ないかもしれません。

ただ、公式サイトにはプレイできないソフトのリストが更新される可能性もございますと記載があります。心配な方は念の為に自分がPS5で遊びたいPS4ソフトをPS5で動作確認してからPS4を手放したほうが良いかもしれませんね。以上です。

Nintendo Switch
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました