スポンサーリンク
PS5周辺機器

ASUSのモニターVG279QL1AにPS5を繋いだら設定項目がグレーになって選択できない時の対処法

スポンサーリンク

TUF Gaming VG279QL1A

PS5にASUSのモニター「TUF Gaming VG279QL1A」を繋ぐと、モニターの明るさやコントラストなどの設定がグレーアウトされて選択できなくなってしまいます。

この原因はPS5のHDR設定とモニターのゲームビジュアル設定(モード設定)にあります。PS5のHDRがオンになっているとモニターのゲームビジュアル設定がレースモードしか選べなくなってしまいます。そしてレースモードだと明るさやコントラストなどの項目が選べません。

モニターのグレーで表示されている設定を変更したい時はPS5のHDRをオフにしましょう。

PS5のHDRをオフにする方法

HDRをオフにしたら今度はモニターのゲームビジュアル設定でレースモードからFPSモードなど他のモードに変更しましょう。

TUF Gaming VG279QL1A

レースモードから別のモードに変更すると今まで灰色で表示されて選べなかった設定項目が選択できるようになります。画像はFPSモードにしてみました。

TUF Gaming VG279QL1A

すると、明るさやコントラストがいじれるようになっています。画像だと分かりづらくて申し訳ない…。モードによって選択できる項目とできない項目がありますので色々と試してみてください。

どうしてもPS5のHDRをオンにするとモニターが強制的にレースモードになってしまうようです。他のモードを選びたい、細かく自分で設定したいという場合はPS5のHDRをオフにするしかないようでした。

【関連】ASUSのTUF Gaming VG279QL1AにPS5を接続するとレースモードから変更できない時の対処法
【関連】ASUSのモニター TUF Gaming VG279QL1A はPS5で120fps出せるのか確認してみた!
【関連】ASUSのVG279QL1AにPS5を接続すると2160p(4K)と表示されるんだが・・・

以上です。

PS5周辺機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ポケモン・モンハン情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました