PS5本体の使い方

【PS5】USB端子の種類と機器ごとの接続方法:前面と背面の違いを解説

2023年7月4日 ゲームイズベスト

PlayStation5(以下、PS5)は異なる接続速度に対応した4つのUSB端子を搭載しており、それぞれに対応する機器も異なります。今回はPS5の前と後ろにあるUSB端子の種類と、それぞれの機器との接続方法について詳しく説明します。

PS5全面と背面のUSB端子について

まず、PS5には前面と背面にそれぞれUSB端子が配置されています。

【前面のUSB端子】

  • USB Type-C:SuperSpeed USB(10Gbps)×1
  • USB Type-A:Hi-Speed USB×1

【背面のUSB端子】

  • USB Type-A:SuperSpeed USB(10Gbps)×2

周辺機器ごとの対応するUSB端子

それぞれのUSB端子には異なる機能や接続速度が備わっていますので、適切な端子を使用する必要があります。

以下、いくつかの機器とそれに対応するUSB端子の接続方法についてご説明します。

USBストレージ

拡張ストレージをPS5に接続する場合はSuperSpeed USB端子を使用してください。

PS5の前面にあるUSB Type-C端子が推奨されていますが、背面のUSB Type-A端子も拡張ストレージに対応しています。

ただし、PS5前面のUSB Type-A端子はUSBストレージには使用できませんので、ご注意ください。

DualSenseワイヤレスコントローラー

DualSenseワイヤレスコントローラーやDUALSHOCK4などのコントローラーは、PS5のすべてのUSB端子に接続できます。

HDカメラとPlayStation Camera(アダプター付き)

HDカメラやPlayStation Camera(アダプター付き)を接続する場合は、SuperSpeed USB端子を使用してください。前面のUSB Type-C端子や背面のUSB Type-A端子に接続することができます。

ただし、PS5本体前面のUSB Type-A端子はHDカメラやPlayStation Camera(アダプター付き)には使用できませんので、ご注意ください。

PlayStationVR

PS VRは、PS5のすべてのUSB端子に接続することができます。

ワイヤレスヘッドセット

ワイヤレスヘッドセットのアダプターは、PS5のすべてのUSB端子に接続可能です。

その他のUSBコントローラー

その他のUSBコントローラーを接続する場合は、前面のUSB Type-A端子または背面のUSB Type-A端子に接続できます。

一部のコントローラーは、PS5本体前面のUSB Type-C端子にも接続できますが、互換性には限定がありますので、ご注意ください。

これらがPS5のUSB端子の種類とそれぞれの機器との接続方法の詳細です。お使いの機器に適したUSB端子を選んで、PS5の機能を最大限に活用してください。

PS5のUSB端子サポート

-PS5本体の使い方