PS5本体の使い方

PS5のホーム画面に表示される公式ニュースを消す方法

ゲームイズベスト

PS5

PS5のホーム画面に表示される公式ニュースを非表示にする方法を紹介します。公式ニュースが邪魔に感じてる人も多いかと思いますのでお試しください。

スポンサーリンク

ホーム画面の「公式ニュース」から「フォロー中のゲーム」を開く

PS5

PS5のホーム画面で「公式ニュース」を選びます。

PS5

スポンサーリンク

そして、「フォロー中のゲーム」を選びます。

フォロー中のゲームに表示されている全てのタイトルのフォローを解除する

PS5

フォロー中のゲームのリストが表示されますので、タイトルの横にある「フォローを解除」を選んで全てのゲームのフォローを解除しましょう。

全てのフォローを解除してからホーム画面に戻ると公式ニュースがオフになっているはずです。

スポンサーリンク

PS5

はい。公式ニュースが消えています。

フォロー中のゲームはセーブデータとゲーム/アプリ設定からも確認可能

PS5

今回は公式ニュースからフォロー中のゲーム一覧を開きましたが、設定のセーブデータとゲーム/アプリ設定からも開くことができます。

スポンサーリンク

もし、今後のアップデートなどで公式ニュースからフォロー中のゲームが見れなくなっていたら設定から開いてみてください。

フォローした覚えが無いのに勝手にフォロー中のゲームが増えてる気がするのは

ゲームのフォローを解除することで公式ニュースを非表示にできましたが、そもそもゲームをフォローしてないんだが・・・という方もいると思います。

どうやらゲームをプレイ(というかライブラリに追加?)すると勝手にフォローされてしまう仕様?になっているようです。ためしに原神をダウンロードしてみたところ、私はフォローしてないのにPSストアのゲームページにフォローを解除というボタンが表示されてフォローしている状態になっていました。

原神

スポンサーリンク

しかもDL版ソフトだけでなく、ディスク版もフォローされているようです。ディスク版で持ってるソフトもフォローの一覧に含まれていたため。DLでもディスクでもプレイしてライブラリに入ったらフォローされる仕様だと思われます。

そのためフォローしてないはずなのにフォロー中のゲームが増えていっているわけです。有料のゲームだけでなく、体験版や基本プレイ無料ゲームも含まれていました。それでAPEXやフォートナイトなどもフォローされているわけですね。

ですので、たくさんゲームを遊んでいる人はそれだけフォローの数が多くなっていると思われます。私も全てのフォローを解除するのに時間がかかりました・・・。

ゲームを購入後にフォローを解除するのを覚えておくといいと思います。というか自動でフォローされる機能をどうにかしてほしい。笑 (もしかしたら既にあるのかな?また調べてみますが…)

スポンサーリンク

【追記】2024年2月頃からNFL24の通知が消えない状態が続いています

PS5

フォロー中のゲームから全て削除してもNFL24だけ削除されずに通知が出続ける状態が続いています。(2024年2月12日時点)

NFL24を買ったこともなく、フォローもしていないにも関わらず表示され続けています。フォロー中のゲームにも表示されず、NFL24を一度フォローしてから削除しても通知のポップアップが消えません。

PS5

スポンサーリンク

通知を選んでKick off nowを押してもコンテンツが見つかりませんと表示されるだけです。他のゲームをフォローしてからフォロー中のゲームを確認してもダメでした。

おそらくですが一時的な不具合かと思われます。ゲームをフォローしていないのに通知が出るのであればしばらく様子を見てみましょう。

※関係ないとは思いますがゲームではなく、現実のNFLのスーパーボールが2024年2月12日に実施されるようです。それに合わせてゲームのキャンペーンでも自動で行われているのではないでしょうか?(これは私の勝手な想像ですが。通知が出始めた頃合いとNFLのタイミングが同じ時期だったので。)

いずれにせよ、不具合もしくは公式が自動で出してるだけかもしれませんので、しばらく様子を見てみましょう。

スポンサーリンク

【追記】フォローしていないゲームの通知が出る不具合?は解消しました

フォローしていないゲーム(今回はNFL24)のゲームニュースが出続ける不具合?が発生していましたが、2024年3月8日時点では解消しています。何もゲームをフォローしていない状態ならマイゲームの公式ニュースは表示されなくなっています。

今回のNFL24の件が不具合だったのか臨時のお知らせだったのか分かりませんが、自分で何もフォローしていない状態なら放置して様子を見るといいと思います。

今後も同じような事例が起きるかもしれませんので頭の片隅に置いときましょう。

-PS5本体の使い方