スポンサーリンク
Nintendo Switch

PS5のコントローラーをリセットする方法

スポンサーリンク

DualSense

PS5のコントローラーをリセットするやり方を説明します。

コントローラーを操作していてボタンが反応しなかったり、誤作動することがある時はコントローラーのリセットを試してみてください。修理、買い替えが必要な場合もありますが、リセットするだけで改善される場合もありますので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはPS5本体の電源を切る

まず、コントローラーのリセットを行う前にPS5本体の電源をオフにしてください。

これで準備完了です。

PS5コントローラーの裏面にあるリセットボタンを針のような細い棒で5秒ほど長押しする

DualSense

PS5のコントローラーのリセットボタンはコントローラー本体の裏にあります。コントローラーをひっくり返すと「SONY」の文字の右隣に小さい穴があると思います。これがリセットボタンです。

リセットボタンは指では押せませんので、爪楊枝か安全ピン、針のような細い棒を挿し込んで押してみてください。

(爪楊枝だと少し太すぎてリセットボタンまで届かないかもしれません。安全ピンか針のほうがいいかな?)

3秒から5秒ほど長押ししましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最後にPS5とコントローラーをUSBケーブルで接続してPSボタンを押して電源を入れる

リセットボタンを長押ししたら、PS5本体とコントローラーをUSBケーブルで接続します。

そしてコントローラーのPSボタンを押し、電源を入れてください。これでPS5コントローラーのリセットは完了です。

リセットしても誤作動、誤動作が直らない場合は故障の可能性があります。もしかするとコントローラーのデバイスソフトウェアの更新で改善する可能性もありますので、コントローラーのアップデートも無いか確認してみましょう。

【関連】PS5コントローラーのデバイスソフトウェアのバージョンを確認する方法

以上です。

Nintendo Switch
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました