PR PS5の周辺機器

【値上げ】PS5のコントローラーが高すぎる件について思うこと

2023年10月11日

DualSense

PS5の純正コントローラー、デュアルセンスが7,678円から9,480円に値上げとなるようです。(値上げが適用されるのは2023年10月18日から。)

広告

コントローラーが9,000円台というのはさすがに高いと感じてしまいます。まぁ、今の世の中を考えれば仕方ないことなのかもしれませんが、それでも高い。

カスタマイズ可能なDualSense Edgeが高いのはまだ納得できるのですが、標準がこの価格になってくると操作の激しいアクションゲームを遊ぶ際に少し躊躇ってしまいます(笑)

個人的な要望としては一部の機能を削った安い純正コントローラーを発売してほしいと思っています。

広告

【要望】アダプティブトリガー・振動機能・マイクが非搭載の安いコントローラーを発売してほしい

見出しのとおりですが、PS5コントローラーの機能には私が使っていない機能も多いです。

振動はオフ、アダプティブトリガーも押しにくいので使ってない。マイクも使わない。ひとによってはイヤホンジャックも不要という方もいるかもしれません。

これらの機能を使ってないという人は結構いるのではないかと思っています。マイクは音質が良くないのでVCを使うなら別に用意している人が多いでしょう。

イヤホンジャックにヘッドセットやイヤホンマイクを繋いでる人もいると思うので、イヤホンジャックくらいは残してもいいかなと。もしくはPS5のBluetooth機能にオーディオ機器を対応させてくれればイヤホンジャックも削ってOKなのですが。

広告

ゲームによっては必要な機能だったり、面白さに関わってくる部分もあるのかもしれませんが、無くても困らない場合が多いように感じてしまいます。アダプティブトリガーは固くて押しにくい、疲れるのでオフってることが多いです。

PS5本体に同梱される純正コントローラーはとりあえず現状維持、あとから追加で買うために機能を削った安いモデルがあってもいいように思います。ソフトによっては例外もあるかもしれませんが、ほとんどのゲームをプレイする際に最低限必要な機能だけを残したコントローラーがあってもいいと思います。

デュアルセンスカジュアル・デュアルセンスライトのようなネーミングで安いモデルを出してほしい

標準モデルがデュアルセンス、高機能モデルがデュアルセンスエッジ。

そして、コストを抑えた低価格モデルでデュアルセンスライトやデュアルセンスカジュアルなどのネーミングで安いコントローラーを出してくれると嬉しいです。

広告

もちろん社外品を使うのもありでしょうが、やっぱり純正が一番いいんですよ。どうも使い勝手が悪かったりするので。

プレイしているゲームによってはコントローラーの消耗が激しい場合があるので、コントローラーは消耗品になりがちです。スティックにテープを巻いて削れないように気をつけたりしてもボタンの劣化は抑えられません。

どうか、買い替えやすい安いモデルも出してはもらえないでしょうか。皆さんはどう思いますか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-PS5の周辺機器