FPS:エイム

コントローラーにフリークを付けるとスティックの先のゴムが曲がるのが気になる件について

スポンサーリンク

フリークを付けたDualSense

KontrolFreekというメーカーのFPSフリーク EDGEを買ってPS5のコントローラーに取り付けてみました。

以前までは同じメーカーのVortexを使っていたのですが、PS5のコントローラーは少し大きいのでフリークもそれに合わせて少しだけ背の低いものを、と思いまして。

とりあえず装着できたのですが、少し気になる点がありまして。フリークについてる3本の爪がキツイのかスティックのゴムの部分、上のキノコみたいなところが爪に当たって曲がってしまいます。3本の爪のうち2本は大丈夫なのですが、残り1本、最後に取り付けるところがどうしてもスティックに引っかかり、グニャグニャ曲がってしまいまして。

使い込んでるコントローラーなら別に気にならないのですが、買ったばかりのPS5のコントローラーだと気になります(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

操作中に外れることはないものの、スティックが曲がるのが嫌

スティックの先が曲がってしまっても、プレイ中にフリークがハズレてしまうことはありません。

ただ、それでも変形してしまうのは気になりますよね。

少し取り付けていただけでも取り外すとスティックの先がグニャッと曲がっています。

じゃあ、こまめに取り外すか?と思いましたが、フリークの爪が強いので取り外す時に少しスティックに傷がついてしまいます。

どうせフリークをつけたままなら下のスティックは見えないし、気にしなくて良いのでは?という考え方もあるでしょうが、どうせなら綺麗に使いたいですよね。

もしかしたら爪が強いハズレ?個体があるのか?

私が買ったのはEDGEでしたが、同じメーカーのGALAXYもスティックの先が曲がってしまい、綺麗にハマらないとツイートされてる方がいました。

ですが、綺麗に取り付けできたと言われてる方もいます。よほど何かコツがあるのか。でも、何十回も試したんですけどね。いくら試しても綺麗に取り付けられません。

ちなみにメーカーの画像だと綺麗に爪が引っかかってます。ただ、3箇所すべてが見える画像ではないので2箇所、1箇所しか確認できませんが…。

そういえば以前使っていたVortexはどうだったっけ?と思い、確認してみたところVortexは綺麗に装着できるんですよ(笑)

もしかしたら個体差があって、爪が強い、内側に曲がりすぎてる個体があるのかもなーと思いました。

もしくは以前のレビューを見ると操作中に外れたという意見があったので、最近の個体は強めになっているとか?それか私のVortexの方はPS4の時に使い込んでいたから少し広がっているとか?いやー、でも、初めて装着した時にスティック周りをじっくり見てみましたが、ゴムが曲がったりしてなかったと思います。さすがにEDGEくらい曲がっていたら気づくと思うので。(PS4のコントローラーでもEDGEは同じようにゴムが曲がります)

いずれにせよ、スティックに傷がついたり、ゴムが曲がるのが気になる方はフリーク購入はよーく考えたほうがいいかもしれません。もう1セットEDGEとVORTEXを買って確認してみようかと思いましたが、さすがに無駄になるのが嫌なので止めておきます…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スティックが傷つきにくいフリークを使う手もある

フリークだとVORTEXやGALAXY、EDGEなどの海外メーカー、KontrolFreekが有名ですが、国内メーカーのプロフリークもいいかもしれません。

プロフリークの方は装着時にスティックに負担がかかりにくいらしいので。しかも、高さ調整ができるということで色んなブロガーやYouTuberがオススメしています。

EDGEを買ったばかりですが、近いうちのプロフリークの方を試してみようかと思います。

以上です。

追記:取り付けたら左右に回すとゴムがフリーク内に収まってくれる

スティックのゴムがフリークから飛び出てしまう時は左右にクルクルと回してみるとゴムが入ってくれる場合があるようです。

操作中に外れてしまうことがないようにかなりピッタリなサイズのため、どうしてもこういう状態になることが多いとか。

たしかに左右に動かしてみると少しフリーク内に入ってくれました。若干、曲がりますが、そこはズレないために仕方ないのかもしれません。

もし、スティックがグニャッと曲がりすぎてスティック操作時に干渉してしまうという時はお試しください。かなり違うと思います。

追記は以上です。

FPS:エイム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました