PS5本体の使い方

PS5の電源を入れたらテレビ(モニター)の電源も入るようにする方法

2021年6月10日 ゲームイズベスト

PS5の電源を入れたらモニターやテレビの電源も入るようにする設定を紹介します。

HDMI機器リンクに対応したテレビかモニターが必要ですのでご注意を。

(PS5側の設定方法になります。お使いのモニターやテレビの設定は取扱説明書をご確認ください。)

設定からシステムを選ぶ

PlayStation5

PS5のホーム画面から設定を開き、システムを選びます。

HDMIの設定項目にある「HDMI機器リンクを有効にする」をオンにして「ワンタッチプレイを有効にする」もオンにする

PlayStation5

システム設定のHDMIの項目にある「HDMI機器リンクを有効にする」をオンにしてから「ワンタッチプレイを有効にする」もオンにします。

これでPS5側の設定は完了です。(※もし、PS5の電源オフとモニター/テレビの電源オフも連動させたかったら「電源オフ連動を有効にする」もオンにしておきましょう。)

あとはテレビ・モニター側の設定です。これはお使いのテレビなどによって設定方法が異なりますので省略させていただきますが、テレビのリモコンを操作して設定画面のHDMI関連から「HDMI機器制御」の設定をオンにすれば大丈夫だと思われます。詳しくはテレビの取扱説明書をご確認ください。

以上です。

-PS5本体の使い方