PS5のPSNやストア関連

PS4で煽りのファンメを拒否するための対策とは?

2019年7月5日 ゲームイズベスト

PS4でオンラインゲームを頻繁に遊んでいる人なら他のプレイヤーからファンメを受け取ったこともあるのではないでしょうか。

ファンメと聞くと嬉しいメール、メッセージを想像する人もいるかもしれません。もちろん嬉しいメッセージを受け取ることもたまーにあります。・・・いや、ほとんどありませんね(笑)大半のファンメは暴言、誹謗中傷、煽りの場合が多いです。楽しいオンゲーが一通のファンメのせいで一気につまらなくなる可能性もあります。

そこで今回はPS4でファンメを拒否する設定、他のプレイヤーからのファンメ対策をご紹介します。

メッセージの受信設定を変更しよう

プロフィールからプライバシー設定を変更する

PS4ファンメ対策

ファンメが届かないようにするにはメッセージの受信設定を変更しましょう。PS4からプロフィールを開いてください。上の画像の画面が表示されたら「オンラインステータスを設定」の右にある「・・・」を選んでメニューを開いてください。

PS4ファンメ対策

「・・・」を開いたら「プライバシー設定を変更する」を選びましょう。

PS4ファンメ対策

次に「個人情報|メッセージ」を選びます。

PS4ファンメ対策

個人情報|メッセージの中にある「メッセージ」を選びます。

フレンドだけor許可しないにしてファンメが届かないようにしよう

PS4ファンメ対策

ここでメッセージの受信設定を行うことができます。

フレンドだけにすればフレンドからのメッセージのみ受信して、フレンド以外のプレイヤーからはメッセージが届かなくなります。

受信設定をフレンドだけに設定していたら、わざわざフレンド申請をしてからファンメを送ってきた人がいた

私は「許可しない」に設定しています。なぜかと言いますと、フレンドだけなら大丈夫だろうと思っていたらわざわざファンメを送るためにフレンド申請をしてきた人がいたからです。フレンド申請を承諾したら暴言のファンメが飛んできました(笑)

もう絶対にファンメをもらいたくないという人は「許可しない」にしておいたほうが無難かもしれません。ただ、親しいフレンドからもメッセージが届かなくなりますのでご注意を。

誰でもフレンドを許可した私にも問題があるんですけどね(笑)でも普通はまた遊びたいからフレンド申請をしてくると思うじゃないですか(笑)まんまと騙されました。

フレンド申請時の一言で暴言を吐いてくる人もいる

以上でメッセージの受信拒否は完了ですが、実はフレンド申請時にもメッセージを一言つけることができるんです。

これを利用してフレンド以外のプレイヤーがファンメを送りつけてくることがあります(笑)何もそこまでしなくてもと言いたいところですが。。。

フレンド申請時のメッセージでファンメをもらいたくない人はフレンド申請も許可しない設定にしましょう。

フレンド申請時の一言でファンメが送られてくるのを防ぐには、フレンド申請を許可しない設定にするしかない(泣)

PS4ファンメ対策

先程のプライバシー設定にある「フレンド|つながり」を選んでください。

PS4ファンメ対策

「フレンド依頼」を選びましょう。

PS4ファンメ対策

ここで「許可しない」を選べばフレンド申請が届かなくなります。これでフレンド申請時にファンメをもらうことも無くなります。ただし、フレンド申請ができなくなりますので、フレンドになりたい人が出てきたらその都度、設定を変える必要がありますのでご注意を。

最初のメッセージの設定、フレンド申請の設定をどちらも許可しないにしておけばファンメが届く可能性は0になるはずです。

それでは試しにどちらも許可しないにしている場合に他のプレイヤーからどう見えるのか確認してみましょう。

フレンド申請、メッセージどちらも許可しないに設定した場合、他のプレイヤーからどう見えるのか

PS4ファンメ対策

別のアカウントから今のアカウントにフレンド申請を送ってみたいと思います。

相手のプロフィールを検索してフレンド申請を選びます。

PS4ファンメ対策

すると、フレンド依頼を送信するという画面が表示されます。ただし、送信を押してもフレンド依頼を送ることはできません。

PS4ファンメ対策

受信者の設定により、フレンド依頼を送信できませんでした。と表示されます。

これでフレンド依頼時の一言でファンメを送りつけられることはありません。それではメッセージを送ろうとした場合の画面も確認しましょう。

PS4ファンメ対策

相手のプロフィールから「メッセージを送信する」を選ぶと、

PS4ファンメ対策

新しいグループを作成できませんでした。と表示されて、メッセージを作成する画面も表示されません。

これならファンメをもらうことはありませんね。

オンラインゲームをやってるけど、ファンメをもらいたくないという人はフレンド申請とメッセージの受信範囲の設定を変更してみてください。

ただ、どちらも許可しない設定にすると他のプレイヤーと交流できなくなります。メッセージだけはフレンドだけにして、フレンド申請は許可しないにしておく。そしてフレンドになりたいプレイヤーができたらSNSなど別の手段で事前に連絡をとって、その時だけフレンド申請をONにすると安全だと思います。もしくは自分から相手にフレンド申請するか。

とまぁ、ファンメを完全に拒否しようとするとなかなか面倒くさいです(笑)オンゲー、対人戦をやる以上、多少は変な人と関わる可能性もあると思ってやったほうがいいかもしれませんね。それがどうしても嫌であればオフラインゲームだけやるしかないと思います。

以上です。

-PS5のPSNやストア関連