PS5のシェア機能

PS5で使っていたUSBメモリがMacで認識しなくなった時の対処法

2021年11月12日 ゲームイズベスト

PS5のスクリーンショットやビデオクリップをPC(Mac)に移すために使っていたUSBメモリがあったのですが、ある日突然USBメモリをMacBookProが認識しなくなってしまいました。

PS5では認識されるのですが、Macだけ認識しません。差し込んでもUSBメモリが光るだけでPCの方には表示されず。ユーティリティのシステム情報から確認するとUSBが表示されているのですが、全然読み込めません。(認識されてないという言い方が正しいか分からないけど)

おそらくMacOSのアップデートが影響しているのではないかと思っています。(macOS Montereyかな? あくまでも私の予想ですが。)

Windowsでは認識したので、思い切ってUSBメモリをフォーマットしてみました。以前まではexFAT形式でフォーマットしていたのですが、今度はFAT32でフォーマットしてみたところ、PS5でもMacでも認識されて問題なく使えるようになりました。

もし、私と同じ状況に遭遇してしまった方はUSBメモリのフォーマット(FAT32形式)をお試しください。(※もちろんフォーマットしたらUSBメモリ内のデータは全て消えてしまいますのでご注意ください。必要であればWindowsPCでバックアップをとるなど対応してくださいね。

以上です。

-PS5のシェア機能