スポンサーリンク

PS5の通常版とデジタルエディションどっちを買う予定ですか?

PS5

PS5は通常版とデジタルエディションの2種類が発売されるようですが、皆さんはどっちを買う予定ですか?

普通のPS5とデジタルエディションの違いはディスクドライブの有無でしょう。ディスクドライブが無いデジタルエディションではパッケージ版(ディスク版)のゲームは遊べません。PSストアで購入したダウンロード版のみ遊ぶことが可能でしょう。

このあたりを踏まえてPS5は通常版を買うか、デジタルエディションを買うか考えてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5デジタルエディションを買ったらGEOとかで中古のゲームを買って遊ぶことはできなくなる

ディスクドライブが無いデジタルエディションを買った場合、普通に新品で買うパッケージ版のゲームはもちろんですが、中古のゲームを買って遊ぶこともできなくなるでしょう。

なんとなくゲオに行って、遊んだことが無かったゲームが中古で安かったから試しに買って遊んでみる、ということができなくなってしまいます。

どんな過去作であっても新品(ダウンロード版)を買うしかありません。セールになって価格が下がっているものもあったりしますが、パッケージ版の中古のほうが安く買える場合が多いです。

デジタルエディションでは常にPS5ソフトを新品(ダウンロード版)で買うことになります。

デジタルエディションだとソフトはDL版しか無いので遊ばなくなったゲームを買取に出せなくなる

中古のゲームソフトが買えなくなりますが、さらに自分が遊ばなくなったゲームも買取に出せなくなります。

クリアしたから売りたい、面白くなかったから買取りに出したい、といってもパッケージ版と違い売ることが出来ません。

ディスクドライブがあるPS5なら、買う前に「このゲームは微妙かも…」と思ったらパッケージ版にしておいて、すぐに買取に出すという選択肢もあります。でも、それがデジタルエディションではできない。

また遊びたくなるかも…と考えてクリアしたゲームも全て手元に置いておきたい人はいいと思いますが。

通常のPS5の方がゲームソフト購入時の選択肢は多い

通常のPS5だとパッケージ版もデジタル版も選べて選択肢は多いと思います。

限定版だとパッケージ版のほうが特別なケースに入っていたり、キャラのフィギュアや義手(MGSV)のようなゲーム外の豪華な特典が多いですよね。

それらが欲しいのであればパッケージ版が遊べる通常版PS5がいいでしょう。さすがにダウンロード版を買って、特典欲しさにパッケージ版も買うのは勿体ないですし。

逆にダウンロード版の特典の方がいいと思ったらダウンロード版にすればいいわけですし。選択肢が多いのは便利だと思います。

もう絶対にダウンロード版しか買わないのであればデジタルエディション、もしかしたらパッケージも買うかも、ということであれば通常版にしておいたほうが無難かも?

パッケージ版(ディスク版)ソフトのメリットが無くていいのであれば、デジタルエディションがオススメだと思う

中古や買取、限定版の特典の豪華さなどパッケージ版のメリットが必要ないという方はPS5デジタルエディションが良いと思います。

まだこの記事を書いている時点では本体価格は発表されていませんが、ディスクドライブが無い分、デジタルエディションの方が絶対に安いはずですから。

私は最近PS4で買ってるゲームはダウンロード版ばかりなので、PS5はデジタルエディションでいいかなと思っております。以前は中古で買ったり、買取に出せることを考えていたのですが、今は発売日になった瞬間に遊べることのほうが嬉しいので。

ただ、問題はPS5を発売日に買えるかどうか、なんですよね〜。予約状況によっては発売日に買える方を優先するかも。

PS5
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました