ゲーム実況

ゲーム実況者はブログも始めたほうが良いと思う理由

スポンサーリンク

ブログを書く女性

ゲーム実況者が一番やるべきことは実況プレイの動画投稿、もしくは配信(生放送)だと思いますが、動画だけでなく文章を書くブログも始めてみるといい気がします。

でも、ブログ経由で動画の再生数を増やす!という目的ではなく、あくまでも日記的なブログです。好きなゲームの話、ゲーム以外にも好きな漫画の話、テレビの話、日常の出来事でもいいでしょう。たまには愚痴を書いてもいいと思います。

ゲーム実況を始めた、既にやっている、という人は日記ブログを書いたほうがいいと思った理由をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム実況中に雑談をするのは良くないこと?

まず、実況で喋る際にプレイ中のゲームとは関係ない話、いわゆる雑談、余談をすることがあると思います。

これが私は結構好きだったのでゲーム内の移動シーンなどで好きなゲームの話とかゲームとは関係ない話をしてたんですよ。すると、ニコ動のコメントで「移動シーンはカットしてよ。誰も雑談に興味ないし。」というコメントがついたんです。

その時はこういう考えの人もいるんだな、と放置して気にしていなかったのですが、別の動画で似たように雑談をしてるシーンに「カットしたほうがいい、主のプライベートはどうでもいい。」というコメントがまたつきました。

すると同じ動画に何件も「たしかに。雑談いらないわ。」というコメントがついたんですよ。これを見て、やっぱりそのゲームと関係ない話はしない方がいいんだなということに気づきました。みんなそのゲームの実況を見に来てるわけであって、私の個人的な話を聞きに来てるわけではありませんからね。

無名ゲーム実況者なら視聴者の大半はゲーム実況そのものに興味があって見てるはず

凄く有名で人気のある実況者なら、その人の日常に興味がある視聴者の方もいると思いますが、私のように無名だと見てくれる人の大半はゲーム実況が目当てだと思います。無名の実況者が見てもらえるキッカケは「ゲームそのもの」だと思いますので。

実況者に興味があって動画や配信を見てるという意見も見かけますが、最初から実況者本人に興味をもって見る人って少ないと思います。その証拠にゲームタイトルやジャンルを絞って投稿したほうが伸びやすいですからね。見てくれる人が興味を持つ順番は「ゲーム実況の内容」これが最初だと思います。どんな人なのか?というところはそのあとだと思うので。

話を戻します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

でも中には雑談に興味を持ってくれる人もいた

動画を見てくれてる人全員が雑談をダメって言ってるわけではないようでした。雑談に対してコメントしてくれる人もいますし、雑談いらないというコメントに対して、俺は気にならないよという方もいましたので。雑談を聞いてくれる人がいるなら話したいなーと思ってしまいます(笑)

そこで使えるのがブログです。動画内ではプレイ中のゲームの話だけ喋るようにして、雑談は全てブログに書くようにするんです。

自分の日記ブログならゲーム実況動画やゲーム配信と違って、ゲームとは関係ない話でも書きやすいです。ゲームと関係ない話は全てブログに吐き出す、こうすることで動画自体もすべての人が見やすい動画になる気もします。

ゲーム実況はゲーム実況、雑談は雑談で目的をしっかり分ける

動画を見てくれる人の中には投稿者その人に興味を持ってくれる人もいますので、その人はブログを読んでくれるでしょうし、ゲーム実況だけでいいという方は動画だけ見てもらうスタイルにすれば、みんながストレスなく楽しめると思います。

ゲーム実況をしてるときはゲームの話だけ。他の話をしたいなら全てブログに書く。使い分けるといいと思います。

ブログを書くのが面倒という方は雑談配信、雑談動画として雑談だけの動画や生放送もありだと思います。ようはゲーム実況ってタイトルに書いてるのに関係ない話をしすぎるのが良くないのだと思いますので。

ゲーム実況はゲーム実況、雑談は雑談、とキッチリ分けるためにブログを始めるといいと思います。TwitterのようなSNSという手もありますが、SNSだと動画投稿の通知を受け取る目的の人もいますので、あまり関係ない話をしてるとフォローをハズされやすいかもしれません。

ブログをやってることだけ概要、プロフィールに載せておいてひっそりと更新していくのが安全?かと思います。

ブログをやるといってもお金をかけてドメイン(.comや.jpとか)は取らなくてもいいので、ライブドアやアメブロのような無料ブログでサラーっと始めてみてはいかがでしょうか。

ゲーム実況
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました