ゲーム実況の悩み

初見プレイというゲーム実況のスタイルで今の時代に伸ばすことは難しいのか?

スポンサーリンク

ゲーム実況をしている男性

一昔前はニコニコ動画やYouTubeでストーリー系のゲームを初見でプレイするスタイルのゲーム実況が多かったです。

もちろん今でも初見プレイゲーム実況をやってる人はたくさんいるのですが、オンラインの対戦ゲームが増えたことで対人ゲームの1試合完結型の単発動画が増えた印象があります。

他にもゲーム実況とタイトルには書いてあるけど、ソシャゲのアプデ情報の紹介動画も出てきてますね。これはゲーム実況なのか?と思えてしまうのですが…。(確実に私が時代についていけてない老害なのでしょうが…泣)

それに今は10年前と比べてゲーム実況自体をやってる人が増えているため、私のような無名の人が新規で初見プレイをやってもなかなか再生してもらえないというのが現実です。オンゲーの流行りで視聴者のニーズも変わってきているように思えます。

今の時代、初見プレイというゲーム実況のスタイルは時代遅れなのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初見プレイのストーリー系ゲーム実況は効率も悪いし、見てもらいにくい

私も2年くらい前からニコニコ動画でゲーム実況を始めました。フォートナイトのようなオンゲーをやることもありましたが、基本はストーリー重視のゲームをメインに活動していました。

が、やっぱり再生されないんですよ。フォートナイトだとそこそこ再生されたのですが、ストーリー系だと50回とかがほとんどです。パート1なら少しは多めに再生されてもパート2以降でどんどん減っていく。

大手でもパート2以降は再生数が少なくなっていく場合が多いのですから、無名の私がやったらさらに減るのは当然の結果です。

30本動画を上げるならストーリー系をOPからEDまでやるより、フォートナイトのようなオンゲーを単発で30本テーマを変えながら上げたほうが再生されます。あまりにもストーリー系だと効率が悪いということが分かりました。

大手も昔はストーリー系をやっていた人が単発ばかりになっていたりする理由はそういうことですね。時代にあわせて変わっていく必要があるのかもしれません。

どこの誰かも知らない人の初見プレイを見てくれる人は少ない

残念ながら私は無名の一般人です。こんな私が実況する動画を見たいと思ってくれる人は少ないです。

新作をプレイしても大手の有名ゲーム実況者が動画を上げますので、そちらを見ればOKですからね。検索して1位、2位の動画を見ておけば画質もキレイですし。

新作をやればいいかと思いましたが、そう簡単でもないようで。私より登録者の多い方はたくさんいますので、その人達と今から真っ向勝負というのは無理があります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

でも、大手と被ってなければそこそこ再生してもらえる

大手と被らなければ検索でも上位に表示されやすいので、私の実況でも見てもらえることがあります。しっかり最後までやりきっておけばジワジワと再生してもらえるんですよ。

ただ、新作はほとんど有名所がやりますので、過去作しか検索上位は狙えません。そのため再生数が爆発的に伸びることはないです。本当にジワジワ。まぁ、アプデ情報のように賞味期限が短い動画ではないので(半永久的に見てもらえる)、長い目で見ればこれでもいいのかもしれません。

ただ、今のままだと何十年かかるか分からない

一気に伸びることはなくてジワジワ伸ばしていけばいい、と言ったもののさすがに10年も20年もかかっていたのでは大変です。想像してください。10年続けて登録者5,000人だとします。ツライですよね。1万人でもツライと思います。

今、有名な人も10年くらいやってきて今のような再生数になったんだよ、と言われることもあるかもしれませんが、今と昔では状況が違います。競合が多すぎるんですよね。

何か、もう少し効率よく伸ばせる方法を考える必要があります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伸ばすために初見プレイとは別の実況動画も上げる必要がある

以前、初見プレイ実況以外の動画、例えばアプデ情報などを上げて登録者が増えても、初見プレイ実況を見たくて登録してくれたわけじゃないので、一生、アプデ情報を上げ続ける必要があるのでは?と書いた気がします。何かの記事で。

でも、ちょっと考え方を変えまして、あくまでもアプデ情報は自分の宣伝用、集客するための動画と捉えればいいのではないかと。もちろん登録してくれた人はアプデ情報目的でしょうが、仮にそうであったとしても名前は覚えてもらえますよね。宣伝にはなります。少しでも登録者が増えれば、その人達にも初見プレイ動画を見てもらえる機会が生まれるわけです。

まずは自分を知って貰う必要がある。そのためには宣伝して集客しないといけない。それには初見プレイではなく、アプデ情報や攻略動画などのほうが需要があります。ようは誰かが求めてる情報を提供してあげることで無名でも見てもらいやすくなるということです。

初見プレイの実況だと大手に持っていかれますので、大手がやらない、攻略やアプデの解説動画を上げることで検索経由でも見に来てもらってまずは知ってもらう必要があるだろうと。

アプデ情報で登録してもらったら一生、アプデ情報を発信する人にならないといけないのでは?それって楽しいのかな?って思えていたのですが、まずはどういう入り口でも構わないので自分を知ってもらうキッカケを作るのが先だなと。

アプデ情報や攻略動画で人も集めつつ、初見プレイの実況も見てもらう

アプデ情報だけやっているとアプデ情報の人になってしますので、人も集めつつ普通のゲーム実況投稿して、見てもらうのが良いのではないでしょうか。

実際に並行してやってる人って結構います。アプデ情報のほうが再生回数が多くなると思いますが、それは仕方ないですし、ただ初見プレイだけやってほんのちょっとずつ増やしていくよりよっぽど効率はいいですよね。

人が求めてる情報を提供して、他の動画もよかったらどうぞ、というスタイル。こうでもしないと今の時代に初見プレイだけで1から始めるのはあまりにも難易度が高すぎます。

たまたま初見プレイ動画が有名所の関連に載って伸びる場合もあるようですが、ラッキーってなかなか難しいです。無名の人が初見プレイで伸びるというのは今の動画投稿サイト、特にYouTubeではシステム的に難しいと思います。登録者や再生数が少なくても面白い人ってたくさんいるんですけどね。

自分がやりたいのは大手がやってるような初見プレイの実況、だけどまずは人を集めるための動画を作っていく。この流れが今は大事なのかもしれません。

ということで私もやり方を変えて頑張ろうと思います。今までがむしゃらに投稿してきましたが、それだとダメだということが分かったので。今ごろ(笑) 動画も思い切って削除して。いくつか自分の好きな動画は残してますけどね。

心機一転、頑張りたいと思います。まだまだ諦めないよー。私と同じように初見プレイ実況をやってきて伸び悩んでる人はガラリとスタイルを変えてみてはいかがでしょうか。私もがんばります。みなさんも一緒に頑張りましょう。

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました