フォートナイト初心者にオススメのルールはチームランブル!

フォートナイト

フォートナイトを始めたばかりの初心者の人は敵を全然倒せなくて大変かもしれません。始めたものの初日で辞めてしまう人もいるでしょう。

広告

今までフォートナイト以外のTPSを遊んだことがあるならまだしも、TPSもしくはFPSもやったことがないのであれば難易度は上がります。そもそもテレビゲーム自体が初めてという人もいるかもしれませんね。

そんなフォートナイト初心者の人はバトルロイヤルのソロやデュオ、スクワッドはとりあえず放置して「チームランブル」を遊んでみてください。チームランブルなら初心者でもフォートナイトの練習がしやすく楽しく気軽に遊び続けることができると思いますよ。

今回はフォートナイト初心者にはチームランブルがオススメだと思う理由をお話します。

リスポンがある(死んでもすぐ復活できる)

Fortnite

まず一番のメリットはリスポンがあるという点です。

広告

リスポンがあると他のプレイヤーから倒されてもロビーに戻されずにすぐ復活して戦闘に戻ることができます。

普通のバトロワだとデスしてしまったらロビーに戻されてまたマッチングするところからになります。これだと非常に効率が悪い。

スクワッドならダウンから復活もありますが、確殺されることも多いですからね。

まずは負けて覚えるということでチームランブルでどんどんデスしながら戦っていったほうがすぐ操作になれると思います。どんどん戦闘しないとうまくなりませんからね。

広告

味方が多いから敵を倒しやすい

チームランブルだと味方がたくさんいますし、敵もたくさんいます。

こちらに気づいていない敵もいますのでソロよりも敵を倒しやすいです。

負けそうになっても味方が来てカバーしてくれる場合もありますし。もちろん逆のパターンもありますが、少人数での戦闘より大人数のほうがキルはとりやすいはずです。

ソロだと最初は0キルで終わることが多いでしょう。それだと楽しくないですよね。まずはフォートナイトで敵を倒す面白さを体験したほうがいいのでチームランブルでの戦闘をオススメします。

広告

武器や資材をしっかり集めることができる

フォートナイト

通常モードと違ってチームランブルは敵と味方の降下する位置がしっかり分かれやすいので、最初に武器と資材をしっかり集めることができるんですよ。

たまに敵側に降りてくる敵もいますが、ほとんどいませんので安心して戦闘前の準備ができます。ソロとかだと近くに敵がいてゆっくり集められないことが多いので。

集めてる途中で横から撃たれて終わることも最初はあるでしょうし。まずはゆっくり準備をして何回も復活して戦えるランブルは良いと思います。

ただ、ソロの練習にはならない

フォートナイト

チームランブルをやれば基本的な操作方法、エイムや建築はできるようになると思います。(戦い方にもよりますが。遠くからスナイパーでちょこちょこ撃ってるだけでは練習にはなりませんね。。。)

広告

ただ、基本的なことは学べてもソロの練習にはならないです。全くならないわけではありませんが、やっぱりソロの練習はソロじゃないと駄目なんですよね。ソロって漁夫がないと基本的にはタイマンでの勝負ですから自分自身でしっかり敵を倒す必要があります。

やっぱりチームランブルだと味方の恩恵がありますからね。遠くからアサルトライフルで援護してくれる人もいますし。そういう意味ではスクワッドやデュオも同じですね。味方が注意をひきつけてくれたり援護してくれますから。

フォートナイトを始めてすぐでまだ操作になれてないという人はチームランブルで練習、慣れてきたらソロに行ったほうがいいと思います。

チームランブルでの練習をより良いものにするために

フォートナイト

最後にチームランブルでどんな戦い方をすれば、いい練習になるのか考えてみたいと思います。

広告

最終的にソロの練習はソロをやらないと駄目ですが、戦い方を意識すればランブルでもいい練習ができると思います。

まずは使う武器ですね。アサルトライフル、ショットガン、サブマシンガン、これだけを使いましょう。スナイパーやロケランは駄目ですね。練習になりません。スナイパーの練習という目的ならいいですが、基本的にはAR、SG、SMGの3丁で行きましょう。

建築とショットガンを意識して使う

戦い方はアサルトライフルで中遠距離からずっと撃っていたらあまりよくないかと。TPS初心者がエイムを覚えるにはいいかもしれませんけどね。戦闘の最初から最後まで遠くからARだけだと意味があまりないです。

やっぱりフォートナイトはショットガンと建築が必須ですからショットガンと建築を使うことを意識したほうがいいと思います。

広告

最初に大量に資材を集めておきましょう。そして敵を見つけたら遠距離から攻撃し続けるのではなく、建築で接近していってショットガン勝負に持ち込んだほうがいいと思います。

敵にあったらその場に棒立ちで撃ち続けるのではなく、必ず階段1枚でもいいので建築をしてからショットガンを撃つ。これを意識するだけでも全然違うと思いますよ。

遠くからARやSR、ロケランでキルを稼いでも練習にはならないと思います。ARを使うなら中距離から少し当てて敵が壁を張ったら接近して建築で上をとってショットガンがいいのではないでしょうか。

広告
ABOUT US
ゲームイズベスト
ヴィンセント武田
FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。