【フォートナイト】ショットガンはポンプとタクティカルどっちがオススメ?それぞれのメリットデメリットと使い分け

Fortnite

フォートナイトのショットガンにはポンプショットガン、タクティカルショットガン、二連式ショットガン、ヘビーショットガンの4つがあります。(2018年9月24日時点)

今回はその中でもよく手に入るポンプショットガンと、タクティカルショットガンについてお話していこうと思います。

ポンプとタクティカルどっちを使えばいいのか悩みますよね。今回は初心者なりに考えたフォートナイトでのポンプショットガンと、タクティカルショットガン、それぞれのメリットデメリット、使い分けについてお話します。

スポンサーリンク

ポンプショットガンのメリット

Fortnite

やっぱりポンプのメリットは威力が高いところでしょうか。青ポンプになればヘッドショットできれば1発で倒せることもありますし。(まぁ、HSが強いのはどの武器も同じですが。笑)

胴体でも充分な威力があります。ショットガンの中では二連式ショットガンの次に威力が高いんでしたっけ。

ですので、きちんと狙えるのであればポンプが良いですよね。

ポンプショットガンのデメリット

デメリットはやっぱり連射速度ですよね。

1発撃ってから2発目を撃つまでの時間が長いです。そのため、外すとキツイんですよね。

ジャンプ撃ちをするとなるとさらに当てるのが難しくなりますし、無理にジャンプせずに横に動きながらしっかり当てたほうがいいんじゃないかと最近は思ってます。

ポンプを持っていくなら装備の隣にタクティカルショットガンか、サブマシンガンを持っていきたいですね。外したときにパッと切り替えて隣の武器で撃ったほうがスキがないので。

タクティカルショットガンのメリット

Fortnite

やっぱり連射速度でしょうか。ポンプと違って1発撃ってから2発目を撃つまでにかかる時間が短いです。

それにトリガーを1発ごとに引く必要が無いんですよね。(最近知りました。笑)

トリガーを引きっぱなしで勝手に連射し続けてくれます。これならジャンプ撃ちもやりやすいです。外してもそのまますぐ2発目を撃ってくれますので。初心者の私はタクティカルのほうが扱いやすいです。

タクティカルショットガンのデメリット

タクティカルショットガンのデメリットはやっぱり威力が低いところでしょうか。

青タクティカルなら威力74ですが、白色のコモンのタクティカルショットガンだと67しかありません。ちなみにポンプの青は85です。

まぁ、そこは連射速度でカバーですよね。初心者目線では威力が高いポンプを撃って外すよりは弱くてもいいからタクティカルを連射したほうが戦いやすいです。

ポンプとタクティカルの使い分け

ポンプとタクティカル、それぞれにメリットデメリットがありますので上手に使い分ける必要があると思います。

装備の枠は限りがありますのであれもこれも持っていくわけにはいきませんが、ポンプを持っていくのであれば隣にP-90のようなサブマシンガンを持っておくと安心感がありますね。とりあえず外してもP-90に変えればいいので。

Fortnite

最近はポンプとP-90の組み合わせにハマってます。とりあえず1発ポンプを当てて、すぐP-90に切り替えてゴリ押しっていう。使いやすいと思います。

もしくはポンプを2丁でもいいかもしれませんね。1発ポンプを当てて、すぐ隣のポンプに切り替えて2発目。1丁だけで2発目を撃つより速くてスキが無いと思います。

タクティカルだったら1丁だけでも連射速度が速いのでサブマシンガンは拾わないことがあります。外してもすぐ2発目が撃てますので。ただ、コモンだとそこまで威力が高くないので青のタクティカルを自販機で買ったりしています(笑)

ポンプとタクティカルという組み合わせもありかもしれません。1発目はポンプ、撃ったらタクティカルに切り替えて叩き込むっていう。

ですので、装備の枠に余裕があるのであれば、ポンプとSMG、ポンプとタクティカルというように接近戦の武器を2丁持ちすれば戦いやすいのではないでしょうか。

ポンプかタクティカル、片方しか持っていかないならどっちを使う?

ショットガンはショットガンの2丁持ちやサブマシンガンとの2丁持ちが一番良いと思うのですが、スナイパーとかロケランを拾ってしまったらアイテム欄を圧迫するので何丁も持てませんよね。

そんなときはショットガンのレア度で決めればいいと思います。青ポンプを持っていくなら外したり、リロードが必要になったらとりあえずアサルトに切り替えればいいでしょうし。

でも、どっちも青のショットガンだったら悩みますよね(笑)私だったらタクティカルにしますね。やっぱり扱いやすいので。それに青なら威力も充分です。

ポンプショットガンは苦手という人が多い

やっぱりタクティカルショットガンのほうが連射速度が速いのでタクティカルの方が好みという人は多いと思います。

でも、ポンプも使っていかないといつまで経っても慣れませんよね(笑)

そのためには序盤のまだ装備が圧迫されていない内に、ポンプとサブマシンガンなど2丁持ちで戦うといいのではないかと思います。ポンプだけだと不安ですが、サブマシンガンかタクティカルがあればポンプも堂々と撃てますので。

それにポンプが上手く近距離でヘッドショットできればダメージが225ですから一撃なんですよね。あれはスカッとします。いつもポンプを避けていた人は他の武器と併用して使ってみてください。