フォートナイト:建築

【フォートナイト】建築で焦る理由と焦らないようにする方法を考えてみた!

2018年9月15日 ゲームイズベスト

フォートナイトの建築ってメチャクチャ焦りませんか?

フォートナイトを始めてしばらく経つのですが、まだ建築で焦ってしまいます。敵の足音が聞こえた瞬間からドキドキし始めて、敵のパタンパタンという階段を作る音が聞こえてくると緊張がMAXに達します(笑)

そこから建築をするので焦りまくるんですよね。相手が私と同じくらい初心者なら建築しなかったり動きが遅いので冷静にできるのですが、相手が上手くて建築が速いと焦ります。

壁や階段が連続でできていくのを見ると焦ってメチャクチャな建築をしてしまいます。とりあえず壁で囲ったり天井に床を張ってしまったり、階段を作って上に上がろうとしても目の前に壁を張ってしまって自分で進めなくしてしまったり(笑)

おかげで焦って何もできずに負けてしまうことが多いです。

場数を踏んで慣れていくしかないようですが、私はどうしても頭で理解してからじゃないと改善できない人なので今回はフォートナイトの建築で焦る理由と焦らないようにする方法を考えていきたいと思います。

建築で焦ってしまう理由

相手が全員上手いと思うから

まずはやっぱりコレですよね。敵が全員自分より上手いと思ってしまうんです。

私の場合は特にフォートナイトを始めたのが遅かったので上手い人ばっかりというイメージがあります。メチャクチャ上手い人ばかりじゃないとは分かっていても自分よりは上手い人がほとんどだろうと思ってビビってるんです。

そうです、ようはビビってるから焦るんですよ(笑)

敵が上手いと思って怖いんです。例え相手が私と同じ初心者でも階段を作ってきただけで上手いと思って焦りまくるんですよ(笑)

速く建築しないと勝てないと思うから

相手が上手いと思うので速く建築しないといけない・・・!と焦ります。

上手い人は建築が速く、あっという間に上を取ってしまいますからね。ですから私も速く上に上がらないと!と思って焦るんです。

結果的に操作がメチャクチャになって階段を作ってる途中で自分の前に壁を出してしまって上がれなくなったり、意味の分からない建築を連発したりします。

速くできるのならまだしも、まだ建築が遅いのに速くしないといけないと思って焦ってます。

速く上を取らないといけないと思うから

Fortnite

さっきの理由と同じですが、建築を速くしないといけないという焦りはフォートナイトは上が強いといわれているので、速く上に上がらないといけないというところから来ています。

相手のことなんて見えてないんですよ。とりあえず階段作れ、あとできれば壁も張ろうと考えながら焦って建築します。でも、操作がメチャクチャになって自分の建築で自分が動けなくなって負けます(笑)

焦ると良いことなんて何もないんですよね。焦って建築が速くなるならいいですが、むしろ遅くなりますし。焦っても仕方ないぞとは友達からよく言われます。

さて、それではどうすれば焦らないでフォートナイトできるのでしょうか。

焦らないで建築すればいい

・・・。

 

・・・。

 

だから、どうすれば焦らずに建築できるのかって聞いてんだよ!!!

 

怒られそうですね。でも、だいぶ考えてみたんですけど焦らないで建築するには、焦らないように心がけるしかないんですよね。自分自身の気持ちの問題です。

速く建築しないといけない!上を速く取らないといけない!という焦ってしまう理由は「勝たないといけないから」というところから来てると思います。

じゃあ、焦らないようにするには負けても別にいいと思えばいいんですよね。戦闘で負けたらキャラクターはデスしますが、別に操作してるプレーヤーがデスするわけではありません。遊戯王の闇のゲームじゃないんですから(笑)

焦らずに建築するためには負けてもいいと思ってやる

Fortnite

やっぱり勝ちたいから焦るんですよね。ですので、負けても別にいいと思ってやる必要があります。

負けたらロビーに戻され、またマッチングし直して資材と武器を集めるところから始めないといけません。非常に面倒ではありますが、そういうゲームです(笑)

勝ちたい、悔しいという気持ちは大事と言う人もいますが、私はゲームが終わってからそれは考えればいいと思います。

プレイ中はできるだけ心を無にして遊んだほうがいいかと。その方が資材を集めるのも面倒に思いませんし、負けてもまたマッチングすればいいと思えますから。あまりに悔しさを出しすぎるとイライラもしてきますからね。

あくまでも私の考え方ですよ。悔しいという気持ちを常に持ってないと上手くなれないってプロゲーマーが言ってたぞ、という人もいますが、私の場合は心を無にしてプレイしたほうが良いです。

まぁ、ここらへんは人それぞれだと思いますので、自分に合う考え方をお試しください。

少し話がそれました。戻します。

負けてもいいと思っても建築で焦る時は焦ってもいいことない理由をよく考える

Fortnite

フォートナイトで負けても別にいいと思って建築したほうが焦らずにプレイできる、と言っても焦ってしまうという人はいると思います。私です(笑)

そうは言ってもやる以上は勝つのが目的なわけですからいくら心を無にしてプレイしても焦ります(笑)じゃあ、どうすればいいのでしょうか。やっぱり焦ってもいいことないという理由をよく考えたほうがいいですね。

焦って何か良いことがあるのでしょうか。焦ると建築が速くなる?焦るとエイムがピッタリ合うようになる?ならないですよね。焦ると今言ったことが全て逆になると思います。

焦ると建築が遅くなり、操作を間違えて自分の前に壁を出したりして動けなくなる、下手すれば落下する、エイムが合わなくなる、こんな風に悪いことしか影響が出ないと思います。やっぱり焦りは禁物です。

とりあえず建築だけ満足にできればOKにしない?

Fortnite

焦ってもいいことがないということは分かりましたが、自分の中でルールを決めておくのもいいかもしれません。

例えば建築で焦るならとりあえず敵を倒す(銃で敵を狙って撃つ)ことは置いといて建築だけしっかりできればOKとしませんか?敵を倒すのは建築で満足できて最後に余裕があったらやるくらいの感じでいいのではないでしょうか。

とりあえず敵が前から来たら階段を作りながら接近する、階段を切り替えして上を取る、とりあえずここまでを目標にしておくといいのではないでしょうか。負けて一番、後悔するときって建築がろくにできずに焦って負けてしまったときだと思います。

建築だけ頑張って敵を倒すことは後回し

Fortnite

階段すら作らずに撃ち負けた、意味の分からない建築をしただけで負けた、こんなときは凄く後悔します。こんなときはせっかく武器や資材を集めたのになーと意味の分からない後悔まで出てきます(笑)

とりあえず負けてもいい建築だけ存分にできればいいと思ってプレイしてみましょう。私は最近そればっかりやってます。とりあえず敵に会ったら絶対に建築しよう、例え相手が建築しない初心者でも必ず階段を3段作る、これを意識してやるようにしてます。

それで割としっかり動いて建築できたら銃を一発も撃てずに負けてもそこまで後悔しないんですよ。まぁ、十分かなって思えます。逆に銃は撃てても建築できないと後悔します。

ですので、まずは建築だけ頑張る。敵を倒すのは後回しがいいのではないかと思います。余裕があったら武器に切り替えて撃つくらいで。

フレンドとプレイグランドで練習するのもアリ

さて、今回はフォートナイト初心者(私)がどうして建築で焦るのか焦ってしまう原因を考えてきました。やっぱり焦ってもいいことないんですよね(笑)

と、分かっちゃいるけど焦ってしまう。まずはやっぱり負けても良いからとりあえず敵を倒すことは置いといて、建築だけに集中してやることを意識すると良い気がします。敵は倒せなくて良いんだ、敵は無視して建築だけ頑張ろうと思ってやると良いかもしれません。

あとはやっぱり場数も大事だと思います。人間って慣れますからね。私も初日よりは慣れたと思います(笑)

もしフレンドにフォートナイトをやってる人がいればプレイグランドでタイマンの練習をしてみるといいかもしれません。普通のソロでやるよりは緊張もしづらいでしょうし。敵と戦うことに慣れることも大事だと思います。

と、フォートナイト初心者が偉そうに精神論を語ってみました(笑)自分に言い聞かせる意味でも書いてましたので、言葉が悪い部分があったかもしれませんがお許しを。

-フォートナイト:建築