【フォートナイト】ディスコドミネーションのルールを分かってない人が多すぎる件【真ん中にずっといる人ばっかり】

Fortnite

フォートナイトの大人数モード、ディスコドミネーションについてです。

このゲームモードはマップ内に4箇所のダンスフロアが設置されます。そのダンスエリアでエモートを使うことで陣地を獲得できます。陣地を獲得するとポイントが自チームに入っていく仕組みです。他のゲームだとコールオブデューティーのドミネーションなどと同じですね。

ですので、ダンスフロアを獲得しないと勝てないんです。それなのにダンスフロアに近づきすらせずにマップの中央に居続ける人が多いんですよ、ホントに。真ん中にも拠点があるならまだしも、現時点(2018年12月24・25日)では真ん中には拠点がありませんから。

スポンサーリンク

マップの真ん中をウロウロしてる人が多すぎる

コールオブデューティーでもキル厨はいますが、あっちはまだマップが狭いですしなんとかなるんですが、フォートナイトの場合はマップも広いのでダンスフロアに絡んでくれないとキツイんですよ。敵に拠点を取られても何もせずにただ中央で敵を倒してる人が多いです。

というかドミネーションのルール自体を分かってない人が多いのではないでしょうか。公式Twitterのリプライを見るとこのモードはキルがたくさんできるから楽しいと言ってる人が多いので。何をしたら勝てるかわからないけど、とりあえず敵を倒せるから良いかな?と思ってる人が多そうです。

まぁ、リスポンもあるので他のルールに比べたら敵は倒しやすいですが、キルを稼ぐルールではないと思います。チームランブル(チーデス)ならそれでいいんですけど、全く拠点を取らずにマップの真ん中でウロウロしてると勝てません。

勝てるかどうかが他のルール以上に味方次第のような気がします。しっかりエリアを確保してくれる人がいるチームなら勝てますが、真ん中に固まってる人たちばかりだとまず勝てませんね。

とまぁ、愚痴りましたがルールの説明が少ないところも問題かもしれません。

ドミネーションのルールを分かってない人が多いのでは?

フォートナイトはプレイ人口も多いですし、子どもたちもいるのでルールを調べてまで戦おうという人が他のゲームに比べて少ないようにも思えます。

ロード画面に簡単な説明がありますが、「ダンズ対決!ダンスフロアでエモートを繰り出し、フロアを占拠して、チームで勝利を掴もう!」としか書かれてないので。

私はコールオブデューティーをプレイしていたのでドミネーションのルールは分かっていますが、他のシューティングゲームをやったことがない人ならわからないのも無理はありません。

ルールや行動規範をロード画面でもっと流すべきだと思う

フォートナイトはゲームモードのルール説明もそうですし、行動規範についてもロード画面などでもっと積極的にアピールしたほうがいいような気がしますね。ロード画面の下に一言ヒントのようなものが出ますが、スナイパーライフルは遠距離で効果を〜とかあまり意味がないような一言しか載ってないので。。。

ピンクのクマが出てくるV-BUCKSについての注意事項みたいにルールや規約を載せると良いような気がします。

途中からディスコドミネーションとは関係ない話になってしまいましたが、共感してくれる人は多いのではないでしょうか。