フォートナイト:スキン フォートナイト:ビクロイ

フォートナイトのエモートって煽りに使ったらダメなの?エモートの正しい使い方とは?

2018年12月9日 ゲームイズベスト

フォートナイトで使えるエモート、皆さん使ってますか?色々なダンスやBGMが流れるので面白いですよね。笑ってしまうエモートやイラッとするエモートなどたくさんあります。

ただ、人によってはエモートを使われるのが嫌、ただの煽りでしかない、エモートはマナー違反だ、という人もいます。たしかにいくら公式で用意されてる機能とは言え、度が過ぎると良くないと思います。だからといってもエモートが絶対にダメだということは無いと思いますけどね(笑)

そこで今回は私の考えるフォートナイトでのエモートの正しいと思う使い方と、これはさすがにダメだと思う使い方をお話します。正しい使い方なんて人それぞれというか、決まってないでしょうけど「私の中での正しい使い方」として話しますね。

あくまでも私の感覚ですよ。人によっては別にいいでしょ、という人もいるでしょうし、それもダメだ、という人もいると思います。

こんな考えの人もいるんだなと思いながら読んでもらえればと思います。

私の考えるエモートの正しい使い方

ビクトリーロイヤル時のエモート

フォートナイト ビクトリーロイヤル

まずは1位、ビクロイが取れた時のエモートですね。これは使っていいと思います。というか大半の人はエモートを出してるでしょうね。動画を上げてる人なら動画の最後の締めに使えますし。

これは煽りというか、勝利時のファンファーレのようなものだと思います。

何も遠慮せずにエモートを使っていいでしょう。ビクロイ時のエモートに対して文句を言ってくる人はまずいないと思います。

でも個人的にはエモートを使うよりも動ける間は素早く建築をし続けたりする人のほうがカッコいいなと思えたりもします。あの見せつける感じがなんとも言えません。本人はただ、練習というか指の運動のような感じでやってるんでしょうけどね。笑

俺はこんなに速く建築できるんやで、と言わんばかりにエモート以上の煽り効果がある気がします。私がやるとこんなに建築遅いやつに負けたのか...とガッカリされてしまうかもしれませんが(泣)

バトルバス待機中のエモート

マッチ開始前の待機時間がありますよね。ここでエモートを使うのもいいと思います。

音がうるさいと言われればそうですが、他のプレイヤーとのふれあいになるし良いと思いますよ。

この後、撃ち合いのバトルロイヤルになるなんて想像したくありませんが...。笑

武器を拾って練習してもいいと思いますが、10秒くらいしかないことが多いのでエモートで遊んでいてもいいと思います。

近くにいる敵をおびき出す時のエモート

Fortnite

これはちょっと微妙かもしれませんが、室内にいる敵をおびき出す時に使うのもアリかと。

室内に敵がいるのが分かっていても、無理に突っ込むのは危険ですよね。こちらからは敵が見えてないのに敵からは見えてる可能性のほうが高いですし。

そのときは離れるのもいいですが、後ろから撃たれますよね。やっぱり倒してからその場を離れたいところです。そんな時に敵を室内からおびき出すのにエモートを使うのはまぁ、アリと言えばアリかなと。音をちょっとだけ立てるのもいいかもしれませんね。煽っておびき出したり、敵がこちらに気づいていなければ音で気づかせたり。負けたら徹底的に煽られることでしょうけど(笑)

勝つ前にエモートを使うのはエモート返しをされる覚悟がある人だけにしましょう(笑)まぁ、すぐロビーに戻れば相手が煽っても分かりませんが。

ビクロイ以外でも大逆転での勝利や長期戦に勝てた時のエモート

Fortnite

マッチが始まってしまったらビクロイ以外のバトルでエモートを使うと、煽りと言われてしまうこともあると思います。

でも、絶体絶命の状況から大逆転で勝てた場合や長期戦の建築バトルを制した場合にはエモートを使ってもいいのではないでしょうか。

相手が圧倒的に有利な状況なのに逆転できた時は嬉しいですからね。相手からは煽りと思われてしまうかもしれまえんが、嬉しさを表すつもりで使って良いのではないかと思いますよ。

ただ、ビクロイと違って他の敵が来る可能性がありますので注意が必要ですけど。

【フォートナイト】ビクロイ以外で敵を倒した時にエモートを使うのは止めたほうが良い理由

あと、エモートを使ったことに対して相手が何かメッセージを送ってきたり、SNSをやっていればリプライで文句を言ってくるかもしれませんが、そこまで気にしなくて良いのではないかと。公式で用意されてる機能ですし(※ただし公式の機能とはいえ例外あり。詳細は後述。

私の考える良くないエモートの使い方、マナーの悪いエモートの使い方

無駄に煽り続けるエモート

Fortnite

ビクロイ時は別にいいでしょうけど、ビクロイ以外で勝った時に使うなら少しだけにしたほうがいいのではないかと思います。

観戦者数が表示されますが、自分に負けた人が見続けることが分かったらずっと煽ってる人がいます。あれはあまり良い気持ちはしないのではないでしょうか。

エモート賛成派でも反対派でもエモート使うなら1回も10回も同じだよ!という人もいるでしょうけど、ものには限度ってものがありますからね。エモートを使った煽りは公式が用意してるから良いけど、「煽りすぎ」はどうかと思うって話です。

エモートを使われた(見せられた)側がどう捉えるかによると思いますが、勝ったほうが喜びを表すのに使うべきだと私は思います。あくまでも喜びのエモートですかね。何回も使い続けると煽りと思われても仕方ないでしょう。(見た目が完全に煽りのエモートも多いので煽りと思われてしまうのは仕方ないところではあるのですが。)

それにあまり長時間、エモートを使うとそれだけスキができますので危険ですし。エモート使用中に負けると恥ずかしいですよ。

ダウンしてる敵に対してトドメをささずにエモート

Fortnite

私が一番タチが悪いと思うのは大人数でのマッチやデュオ、スクワッドでのエモートです。トドメをさしてから使う分には別にいいと思うんですよ。無駄に長くなければ。

でも、ソロ以外はみんなが負けるまでダウンの時間があるじゃないですか。あのダウン中にトドメをささずに煽り続ける人がいるんですよね。

人によってはダウン中に煽るのが一番良い煽り方と言ってる人もいますが、私の感覚ではダウン中に煽るのはどうかなと思います。それはちょっと失礼なんじゃないかなって。しっかり倒しきってからのエモートはいいと思いますけどね。相手がまだ生きてる状態で抵抗できない中での煽りはさすがによろしくないかと。

ヒドイ人たちになるとダウンしてる敵を囲んでエモートを使うそうですね。これは公式で用意されてるエモートだとしても度が過ぎます。さすがにマナー違反でしょう。フォートナイトはプレイ人口が多いゲームですが、こういうことをするから始めたけどすぐ止めてしまう人も増えるんだと思います。民度が低いと言われても仕方ありません。

エモートは公式で用意されてる煽り機能?とは言ってもほどほどにしよう

Fortnite

今回は私が考えるフォートナイトでのエモートの正しい使い方、マナーについてお話しました。

ビクロイ時のエモートは使っても文句を言う人は少ないと思いますが、他のタイミングでのエモートは気になる人は使わないほうが良いと思います。

トドメをささずに敵を囲んで煽ったり、長い間エモートで煽り続けたりするようなネチネチした使い方でなければ、いつ使ってもいいのではないかと私は思いますけどね。

公式で用意されてる機能と言ってもアッサリした使い方をしたほうがいいのではないかと思います。

何度も言いますが、今回お話したことは私の感覚の話です。人によってはビクロイ以外では絶対に使ったらダメだという人もいるでしょうし、人によっては煽り倒してなんぼよ!という人もいると思います。あくまでも個人の考え、感覚として読んでもらえたらと思います。

トラブルを避けたいなら一切、エモートは使わないほうがいいでしょうし。とは言っても普通に倒してもキレて、ファンメを送ってくる人や嘘の通報・書き込みをする人もいますのでオンゲーでトラブルを100%回避するのは難しい気はします。

もし、変な人に絡まれても無視、ブロックすることを推奨します。通報に関してはチーミングなどの悪いことをしていないのであれば堂々としていればいいです。

-フォートナイト:スキン, フォートナイト:ビクロイ