フォートナイト:雑談まとめ

フォートナイト:フードファイトって楽しい?つまらない?

2019年4月20日 ゲームイズベスト

フードファイト

フォートナイトバトルロイヤルに期間限定で実装される大人数モード「フードファイト」って面白いと思いますか?

個人的には以前までの仕様だと嫌いだったのですが、シーズン8で溶岩が上がってくるシステムになってから楽しめるようになったと思います。

一部、まだ気になる点もありますけどね。以前よりは拠点に絡む人が多く楽しめています。

床が溶岩になったことで自然とみんなが拠点に絡むようになった

以前の仕様だとトマトやハンバーガーに絡まずに中央で戦ってばかりのキル厨が多かったですからね。拠点に絡まない人が多いという理由ではディスコドミネーションも同じ理由であまり好きではありません。

ですが、フードファイトは溶岩が上がってくる仕組みになってからお互いの拠点に絡まざるを得ない状態になってますので、みんなが拠点に絡むようになってます。これは凄く良い改善ではないかと思います。

ダメージを受けるので自然と敵の拠点を攻めるか、味方の拠点を守ることになりますから。トマトやバーガーには攻撃せずにレストラン内でひたすらキルをし続けてる人もいますが、それは良いと思うんですよ。他の味方がトマトやバーガーを攻撃するのに集中できますから。全然関係ない場所でキルしてるわけではないので貢献できてると思います。

ひたすらキルをしたいという人にも良い改良だったのではないでしょうか。足場が少ないことで敵にも遭遇しやすいでしょう。

ただ、床が溶岩になったことで落下するとデスがほぼ確定してしまうところがキツイですかね。

床が溶岩になったことで味方のせいで落下死することがでてきた

普通にプレイして落下してしまうのは仕方ありませんが、味方が足場を壊して味方を落下させることが多いようです。

味方に気づかずに破壊してしまったのか、それとも嫌がらせなのか。

リスポンができるときならまだいいですが、リスポンできなくなってから味方に足場を壊されるのはキツイですね。

トマトかバーガーが破壊された時点で終了にすれば、グダることも減って味方による足場の破壊も少しは許せる?

欲を言えば、どちらかの拠点が破壊された時点でゲーム終了としてほしいです。リスポンができなくなった後でひたすら隠れてる敵が多いのでオブジェが破壊されてからグダることが多いです。なかなか見つけきれなくて終わらないこともあるんですよね。

ゲーム終了のタイミングだけ変更してくれればいいかなと思います。破壊されたタイミングで終わりにすれば、常にリスポンがある状態で戦うことになるので味方のせいで落下死するということが今ほどは気にならなくなると思います。リスポンがある時ならまだマシでしょうし。本当は味方が気を使って味方の邪魔にならないようにすることが大事なのでしょうが難しいでしょう。

味方と敵の判別も最初はマーカーが無くてトマトかバーガーの見た目で見分けるしかなかったので不便でしたが、他のルールと同様に頭上にマーカーが出るようになりましたし。バナナだけ改善が必要かもしれませんが(笑)

ディスコドミネーションも同じような改善をしてくれるといいんですけどね。ディスコのほうが拠点に絡まないキル厨が多いので。

でも、

正直に言うとフードファイトよりチームランブルや50vs50を交互に入れてくれたほうが嬉しいです(笑)改善されましたが、それでもランブルや50vs50の方が楽しいですね(笑)

-フォートナイト:雑談まとめ