エーペックスとフォートナイトそれぞれの面白さと良いところ

Apex Legends と Fortnite

基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム、エーペックスレジェンズが配信されてバトロワゲーはエーペックスとフォートナイトの2大巨頭になりました。PUBGはチーターのせいでアレですし。

フォートナイトもこれで終わりやな、という人もいれば、エーペックスはFPSだから日本人には合わない、という人もいます。

私はどっちも面白いですし、それぞれに良いところがあると思います。そこで今回はエーペックスレジェンズとフォートナイト、それぞれの面白い部分、良いところをお話ししていきます。(共通する部分は省きます。)

スポンサーリンク

エーペックスレジェンズの良いところ

野良で遊んでも味方と連携が取りやすい

まずはこれですね。エーペックスレジェンズは味方に対して移動先や武器の場所、敵の居場所を伝えることができます。ボイスチャットは不要です。視点を移動してボタンを押すだけでOKです。

地味な機能ですがとても大きな機能です。これがあると無いとでは味方との連携のとりやすさが違います。

野良ではボイスチャットを使いたくないという人も多いでしょうからね。便利な機能だと思います。それにボイスチャットがあっても遠くの場所をハッキリ伝えることができるのでボイチャありの人にも役立つ機能です。

野良でもジャンプマスターのおかげで同じ場所に降下しやすい

他のバトロワゲーでスクワッドやデュオをやると味方がバラバラに降下してしまうことがあります。4人中3人が同じ場所にピンをうっても残りの1人が違う場所に降りたりすることが多いんですよね。

でも、エーペックスレジェンズの場合はジャンプマスターという役割があって、その人が降下するポイントを決めれます。他の二人を引き連れて降りる形です。

ですので、野良でもバラバラになることは無いんですよ。途中で離れて同じエリアの違う部屋に行くことは可能ですけどね。これがとてもいい機能なんです。なんというか野良に凄く優しいゲームですよね。

初めてエーペックスレジェンズを遊ぶ人がジャンプマスターになるとどこに降りたらいいか分からないかもしれませんが、味方がオススメの場所にピンをうってくれたりするので心配しなくていいです。譲ってもいいですし。

味方を復活させることができる

ダウンしただけの味方はフォートナイトでも復活させることができますが、エーペックスの場合はダウン状態からキルされてしまった味方でも復活させることができます。

ですので、戦闘になんとか勝てても味方がいなくなってしまって、1人だけで残りを戦うという状況が減ります。せっかく生き残ったのに1人だけでは3人生き残ってる敵チームと戦うのは厳しいですから。

ここも他のバトロワにはない良い要素だと思います。

フォートナイトの良いところ

建築があるので戦い方の幅が広い

やっぱりフォートナイトは建築要素がデカイです。エーペックスレジェンズでも壁を張りたくなる時があるので(笑)

全く予想してなかった方向から撃たれても壁を張って迎撃できますからね。

他のゲームには無い一番魅力的な要素だと思います。ただ、慣れるまでは上級者との差が大きいので難しいと感じる人も多いでしょう。

エイムアシストが強めで他のゲームより狙いやすい

v7.40で少し弱体化するようですが、エイムアシストが他のゲームより強めです。

構えたら照準の近くの敵にレティクルが吸い寄せられるので。今までシューティングゲームを遊んだことがない人でも戦いやすいです。

逆にエーペックスレジェンズはエイムアシストが弱めなのでFPSを全然遊んだことがない人は狙うのが少しだけ難しいかもしれません。FPS自体、最初は難しいですけどね。

建築以外はシンプルで分かりやすいシステム

建築は慣れるまで難しいですが、他のシステム面はシンプルで簡単だと思います。

武器の種類や名称もあまりシューティングゲームに詳しくない人でも分かりやすい名前になっています。

また、操作もシンプルですよね。攻撃したいなら武器を選んで使用、回復したいなら包帯や救急キットを選んで使用。通常のゲーム画面上に今どの装備を持ってるのか表示されていますし。初めてゲームを遊ぶ人でもシステム面は理解しやすいと思います。

エーペックスレジェンズはできることが多い分、それぞれに細かい操作方法があってFPSの経験がない人にはややこしく感じるかもしれません。

TPSという馴染みのあるジャンル

ゲームは三人称視点のものが多いです。

FPSよりは三人称視点のTPSの方が馴染みがある人が多いと思います。

FPSもTPSも全く遊んだことがない人がバトロワを始めるならフォートナイトのほうがとっつきやすい気がします。

TPSだから自分のキャラに愛着が湧く

エーペックスレジェンズはFPSですから自分のキャラは見えません。そのため、フォートナイトと同じように課金要素が出てきてもフォートナイトほど課金する人は少なくなるのではないでしょうか。

味方からは見えますけど自分が見えないと面白くありませんよね。今後、ソロが遊べるようになったら味方もいませんので敵からしか自分の見た目は分かりません。

でも、TPSであるフォートナイトは自分のキャラが見えるので好きなスキンを買ったり、お気に入りのスキンで遊ぶという楽しさがあります。

フォートナイトにはエーペックスレジェンズの良いところを参考にして欲しい

エーペックスレジェンズは評価されてるだけあってシステム面で凄く良いです。野良で遊ぶ人のことをよく考えてくれてる印象ですね。

武器や敵の場所を教えたり、ジャンプマスターはフォートナイトもぜひ取り入れて欲しい要素です。

エーペックスレジェンズと競い合ってより良いバトロワを作って欲しいです。