フォートナイト:ポンプとコンバットどっちを持っていくべきなのか?

Fortnite

フォートナイトに保管庫からポンプショットガンが戻ってきています。

ポンプが戻ってきたらみんなポンプばっかり使うものだと思っていました。ところがコンバットショットガンを使ってる人も結構多いんですよね。

たまたまコンバットしか拾えなかった場合もあるでしょうが、ネットで調べてみるとコンバットを持っていくという人もよく見かけます。また、ポンプにするかコンバットにするか悩むという人もいました。

ポンプとコンバット、SGはどちらを拾うべきなのでしょうか。(タクショ?ドラム?存在を忘れましょう)

スポンサーリンク

エイムに絶対的な自信があるのであればポンプだろうけど…

ポンプはエイムさえしっかりできればワンパンできる武器ですよね。

どんな状況でも距離を詰めてしっかり敵の頭にヘッドショットできるのであれば最強武器だと思います。

でも、理論上はそうであって実際には難しいです。コンショに比べてかなり近づかないとワンパンできるダメージが入りませんし、1発を外せば2発目を撃てる前に時間がかかるのでリスクが大きいです。

コンショが無かった頃はSMGに切り替えてそれからポンプに戻して〜とやっていましたが、コンショなら連射できるのでSMGすら不要なんですよね。

射程も長く連射もでき、インベントリの枠も節約できるコンショ一択か

完璧なエイムがあれば理論上はポンプが強くてもやっぱり実際は外します。

それにポンプだと目一杯、近距離まで近づかないとワンパンできる最大のダメージが出ませんからね。

それよりは連射もできて外しても大丈夫、セイキンショットでもダメージが入るコンショのほうが安定して強いのかもしれません。

射程も魅力のひとつではありますが、やっぱり連射できるショットガンというところが1番の魅力だと思います。プレイヤーが持てる装備の数は限られています。

ポンプが連射できないためにSMGを持っていくということをコンショならしなくていいんですよね。ポンプでもARを使うという方法はありますが、ショットガン自体で連射できたほうが都合がいい場合が多いです。

コンショが出る前はAR、SG、SMG、ポーション、グライダーと持っていくことが多かったですが、コンショがあればAR、SG、SR、とスナイパーライフルに枠を使うこともできます。どうしても建築で近づくには遠すぎる敵や高台に敵がいてジャンプパッドが無いことも多いですからね。SRじゃなくても医療キットやポーション、投げ物系に使うこともできます。

射撃音やワンパンできたときの爽快感はポンプのほうが上回りますが、現実的にはコンショ一択だと思います。あとは海外のプロの方もコンショを使う方が多いですね。上手い人の真似をとりあえずしておくというのも大事かもしれません(笑)