フォートナイトのフォートバイトって何?

フォートナイト

バイトの神様!?バイト探しはフォートバイト!!!

という変な前置きはこれくらいにして、フォートナイトシーズン9からチャレンジに「フォートバイト」が追加されました。

フォートバイトが何なのか、まとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

フォートバイトはバトルパス所有者が利用できるチャレンジ

フォートバイト

フォートバイトはバトルパスを持ってる人が使えるチャレンジのようです。

ウィークチャレンジとは別物のようですね。

まず、公式パッチノートから確認してみましょう。

フォートバイトは、バトルパスを持つプレイヤーのみが使用できる、100個のコンピューターチップのセットです。フォートバイトを集めるたびに謎のイメージが解読されます。全て集めて報酬を獲得し、シーズン9の謎を解き明かしましょう。
シーズン9の初日には18個のフォートバイトが現れ、翌日からは毎日少なくとも1個のフォートバイトがアンロックされます。すでに使用可能、または今後アンロックされる予定のフォートバイトに関する詳細は、チャレンジタブでご確認ください。
フォートバイトは、シーズン9終了後には集めることができません。

引用元:パッチノートv9.00

ということだそうです。

ようは追加チャレンジの塊です。

シーズン開始から徐々にフォートバイトのチップ(チャレンジ)がアンロックされていってチャレンジ可能になるようです。

1日に1個はチップがアンロックされてチャンレンジが追加されるようですね。

新しいチャレンジ(チップ)が解除されるまでの待ち時間はフォートバイトのタブに表示されてますね。上の画像なら残り21時間59分とかかれています。

アンロックされていくチップのチャレンジをクリアしていくと徐々にイメージが出来上がっていく

フォートバイト

右の面に数字が入ってる部分はアンロック済みのチップのようです。そして何も数字が入ってないチップがまだロックされたチップというわけですね。

破損しているデータ….というのがまだアンロックされていないチャレンジ(挑戦できないチャレンジ)ということです。

チャレンジには〜XP手に入れるともらえる、ロード画面#2に隠されたロケーションで発見可能、バトルパスティア20でもらえる、といったチャレンジが用意されています。

普通にプレイし続けていれば獲得できるものもあれば、隠しティアのようにマップへ探しに行く必要があるバイトもあります。

こんな感じでマップ上に出現します。

そしてクリアしたチャレンジは完了と表示されて、右のチップが埋まります。

フォートバイト

何かの柄が入りましたね。

これを徐々に埋めていくと最後に何かを表すイメージが表示されるのだと思います。

おそらくシーズン8だったらルイン、シーズン7だったらプリズナーのようなスキンのイメージが現れるのではないでしょうか。今回はウィークチャンレンジクリアではなく、フォートバイトを90個収集することでスキンが手に入るようですし。もしくはシーズン9開始時のムービーに関するイメージだったり…?

また、バトルパスの紹介動画でイメージを一部アンロックしたものが表示されていました。

下の画像がスクリーンショットになります。

フォートバイト

これだけだとまだ何か分かりませんね。

動画の時間指定をしておいたのでそのまま再生してもらえればフォートバイトのシーンを見ることができます。

フォートバイトの流れ

フォートバイト

長々と書いてしまったので、フォートバイトの流れをまとめると、

  • 挑戦できるチップ・バイト(チャレンジ)は毎日少しずつ増えていく
  • 挑戦できるチップは数字が入ってる箇所
  • チップごとのチャレンジをクリアするとイメージのピースが埋まる
  • 全てのチャレンジをクリアするとピースが埋まってイメージ全体が現れる
  • フォートバイトのチャレンジを90個クリアするとスキンがもらえる

こんなところでしょうか。

フォートバイトは少しずつアンロックされていくようですので、毎日どれが解放されたか確認しておくといいと思います。ウィークチャレンジもありますからこまめにやっておいたほうが良さそうです。

正直に言うとフォートバイトは面倒ですね(笑)ただ、ウィークチャレンジではスキンが貰えないのでやるしかありません。できればシーズン10では廃止してほしい(笑)