【ゲーム実況】シリーズ物より単発がオススメな理由

ゲーム実況の準備をする人

ゲーム実況をニコニコ動画で始めて半年ほど経ちました。少しずつではありますが、再生されるようになってきてコメントもつくようになってきています。

でも、再生されやすい動画もあれば、再生されにくい動画もあります。

個人的にはストーリーがあるゲームを最初から最後までやるシリーズ物ゲーム実況よりも、オンラインゲームなどの単発の方が再生されやすいと感じています。

スポンサーリンク

シリーズ物はパート数を重ねるごとに再生数が減っていく

これは私のような底辺ゲーム実況者だけではなく、有名ゲーム実況者にも当てはまります。ストーリーがある系のゲームのシリーズものってパート数を重ねるごとに再生数が減っていくんですよ。

パート1が一番多くてそれから後ろはどんどん減っていきます。たまにサムネイルやタイトルのインパクトがあって中盤や後半でも再生数が多くなるものもありますが、基本はパート1からどんどん少なくなっていきます。

パート1を見たけどあまり面白くないと思われたらパート2以降は見てもらえませんよね。パート1を見てくれた人が1000人いて、1000人が面白いと思えばいいですが、面白いと思わない人もいます。例えファンでもゲームが自分の好みと合わなければ続きを見ないこともあるでしょう。

また、パート数を多くなることで見るのに疲れてしまう人もいると思います。短いパート数の動画なら最後まで見てくれるでしょうが、パート50などになるとなかなかキツイです。もちろん見てくれる人もいるんですけどね。

この辺が有名ゲーム実況者がフリーゲームなど単発をたくさん上げるようになった理由じゃないかと予想しています。

シリーズ物だと途中から見ようとはなかなか思いませんが、単発だとその動画だけ見れば内容が分かるのでなんとなく見てみようかなと思ってくれる人もいるでしょう。

シリーズ物はほとんど有名なゲーム実況者がプレイしてる

これは私のような底辺ゲーム実況者だけに当てはまる理由です。新作ゲームや有名なゲームってほとんど有名ゲーム実況者が動画を上げてるんですよ。だから検索しても有名どころが上位に表示されるので私の動画は押し下げられてしまって見てもらえません。

動画サイトのほとんどは再生数の多い有名な人をオススメとして表示してきますので新人には難しいんです。よっぽど好きなゲームがあってそのシリーズの実況を探して見続けてる人には見てもらえるんですけどね。

どうしてもシリーズ物をプレイしたいのであれば、オープニングからエンディングまでずっとやるのではなく、ストーリーやミッションが面白かったところだけ動画にして上げたほうがいいかもしれません。タイトルやサムネを工夫して。

正直、パッとしない回ってあるじゃないですか(笑)このパッとしない回を省略する感じです。

でも、このやり方だと再生はされても続きが見たいという人も出てくるので少し申し訳ない気持ちにはなります。

無名のうちは1本の質に拘って単発を上げていったほうがいいかも

数をこなしたほうが良いような気がして半年間、ゲーム実況を上げてきたのですが駄目ですね。まずはストーリーのあるゲームを長くやるよりも、単発で良いので1本の内容に拘って上げていったほうが効果的だと思いました。

単発というと分かりづらいですが、同じゲームでも前回のパートを知らなくても楽しめる内容ならOKだと思います。ストーリー物だと前回を知らないと意味が分からないことが多いですから。

常にパート1のような「この動画から見始めても楽しめる動画」をどんどん上げていくといいと私は思ってます。

以上、底辺ゲーム実況者の意見でした。