ゲーム実況をやるなら2タイトル以上同時にやらない方が良い理由

ゲーム実況をする人

ゲーム実況動画をニコニコ動画に投稿し始めて半年ほど経過しました。それで気づいたことがあります。

ゲーム実況をやるなら複数のタイトルを同時進行でやらない方がいいですね。

まずは1本に集中して実況を録ってクリアまで収録できたら2本目に進んだほうが良いと思います。

スポンサーリンク

ゲーム実況漬けの毎日になってしまう

2タイトルの実況をやろうとすると毎日ゲーム実況ばっかりやらないといけなくなります。

帰宅したら動画を録って、編集して、アップして。この繰り返しを毎日何時間もやる必要が出てきます。ただ録って投稿するだけなら負担はそこまでないのですが編集が意外と大変なんですよね。カットだけでも苦労します。カットし忘れを防ぐために最初から最後までしっかり確認しないといけませんし。これを2タイトル分やるとなるとかなりの労力が必要です。

ゲーム実況を仕事にしてる有名な人ならこれで良いと思うのですが、そうではない趣味でやってる人は2タイトルを同時進行はなかなか大変です。毎日ゲーム実況漬けの生活になります。

それにやることが増えると1つ1つの作業が雑になりやすいです。早くやろう早くやろうと思ってしまうので。1タイトルに絞ったほうが余裕もできますし、話も忘れにくいので実況の内容も良くなると思います。

2タイトル同時進行だと投稿のペースが落ちる

最初の頃は気合が入ってるので2本を毎日投稿できているのですが、仕事で帰宅が遅くなり作業ができなかったり、予定が入って休日に実況が取れなかったりすると毎日投稿が難しくなってくるんですよ。

どうしてもゲーム実況が専業でない人は毎日何本も投稿、もしくは何本も収録、編集は難しいです。有名な人がみんなやってるから自分もやろうと思ってしまいますが、それはゲーム実況がお仕事の人たちの話です。みんなが8時間労働をしてるようにゲーム実況者は8時間をゲーム実況に使えるからそれでもやっていけるんですよね。別の仕事をしていて帰宅してからゲーム実況をやるとなると無理が出てきます。

でも、1タイトルに絞って実況をやれば毎日投稿も無理ではないんですよ。(実体験)

どうしても2タイトル同時にやりたいなら単発実況にする

それでもどうしても今やってるシリーズと別のシリーズも投稿したいというゲームが出てきますよね。

単発なら良いと思います。パート1で完結するタイプの動画です。これならそこまで負荷がありません。メインのシリーズを毎日1本ずつ投稿して、週一で単発を投稿するとか。これなら余裕がもてます。

例えばオンラインの対戦ゲームとかですかね。フォートナイトやエーペックスのようなゲームなら単発でも良いでしょうし。シリーズ物を同時進行でなければ大丈夫だと思います。この記事を書いてる時点ではフォートナイトとレッドデッドリデンプション2をやってます。

レッドデッドリデンプション2はシリーズ物ですから毎日投稿して、フォートナイトは気分で投稿してます。

長く楽しくゲーム実況を続けるためにもまずは1タイトルに集中

ゲーム実況を始めてすぐってやる気がありますし、色んなゲームの実況をやってみたいと思うものです。

でも、あまりに多くのゲームを同時進行にすると限界がきます。全てこなそうとすると1つの作業が雑になってクオリティも下がりますし、ゲーム実況のために他のことができなくなってきます。

まずは1つのタイトルを終わらせてから次に進むようにしたほうがいいと私は感じました。まだまだ底辺ゲーム実況者の私が言っても説得力はないかもしれませんが、実体験がこれから始める人の参考になれば幸いです。