どんなゲームなの?絶体絶命都市4の目的とは?

絶体絶命都市4Plus 体験版

絶体絶命都市4のストーリー、ゲームの目的は何だと思いますか?

今回は絶体絶命都市シリーズをプレイしたことがない人に向けて、絶体絶命都市4の目的をお話していきたいと思います。

ただ自然災害から生き延びるだけのサバイバルゲーム?いいえ、それだけではありません。

スポンサーリンク

地震で崩壊した街から生きて脱出することが一番の目的

絶体絶命都市4も過去作と同様にゲームの最初に大きな地震が起きて街が崩壊します。今作のストーリーは主人公が就職面接の会場に行く途中にバスの中で被災します。

そして今作も絶体絶命の都市から生きて脱出することが目標です。もちろん道路は陥没していたり、バスや電車といった公共の乗り物も使えなくなりますので簡単には脱出することができません。まずは避難所を目指して移動することになります。

レスキュー隊によるヘリでの救助活動も行われているのですが、絶体絶命都市シリーズのヘリコプターはバイオハザードのカプコン製のヘリ並みに墜落するのでエンディング以外のヘリは期待しないほうがいいです。

簡単には救助してもらえない上に今いる街がすぐ余震でビルが倒壊してしまうので常に移動しながら安全な場所を探していくことになります。

でも、災害からの生還だけが今作の目的だけでは無いと思うんですよ。

絶体絶命都市4の災害も完全な自然災害ではなく人による人災の可能性が

絶体絶命都市で起こる災害は自然災害に見せかけた人災です。

人の手によって地震が起きています。欠陥工事や復讐、裏で動く何者かの陰謀によって自然災害に見せかけた地震が起こってるんですよ。

そんなことはどうでもいいから脱出したいというのが本音ですが、なぜか絶体絶命都市シリーズの主人公たちは裏で災害を起こした人たちと遭遇してその陰謀を知ってしまったりします。

その結果、命を狙われたりしてしまいます。災害と人から逃げないといけなくなる場面も出てきたり。

というようにただ災害から生還するだけではなく、地震が起きた原因を解き明かしたりすることがゲームの目的になってきます。

絶体絶命都市1だとヘリから襲われたりしましたからね(笑)なんのゲームなのか忘れそうになりました(笑)

ただのサバイバルゲームじゃないからアドベンチャーゲーム好きにもオススメ

災害から生還するだけではなく、アクションアドベンチャー的な要素もあります。

ストーリーもなかなか面白く、会話はたくさんの選択肢からプレイヤーが好きなものを選べたり少し変わった自由度も高さもあります。

サバイバルゲームですが、アドベンチャーゲームが好きな人にもオススメできるゲームだと思いますよ。体験版もPSストアで配信されていますのでぜひ遊んでみてください。