絶体絶命都市4にはオンライン要素あり。選んだ選択肢によって悪行ポイント等がたまりランキングが決まるらしい。

ビル

絶体絶命都市4ではシリーズ初のオンライン要素が用意されてるようです。オンライン要素と言っても他のプレーヤーと避難したり行動を共にしたりするようなCO-OPではありませんよ。基本プレイ人数は1人ですから。

まだ現時点では細かい仕様などは分かっていないようですが、絶体絶命都市シリーズではお馴染みの会話での選択肢でどれを選んだのか、どれだけ良い行いをしたのか、逆に悪いことに手を染めたのかが数値化されて他のプレーヤーとの間でランキング付けされるとか。

悪行ポイント善行ポイントというものが選択肢によって得られるということで、このポイントでランク付けされるのだと思います。

スポンサーリンク

悪行ポイントと善行ポイントによってランキングが決まる?

ランキング付けと言っても用意された選択肢やイベントで悪いことをしたり、良いことをするのでは限界がありますよね。同じくらいの悪行ランキングの人がたくさん出てきそうな気がします。ずば抜けて1人だけランキング一位というのは考えにくいように思えます。

詳細が分かっていないのでどんなランキング形式になるのか分かりませんが、他のプレーヤーがどんな行いをしながらゲームを進めてるのか分かるというのは面白いと思います。今までは他の人の動画でも見ないとみんながどんな選択肢を選んでゲームを進めたか分かりませんでしたからね。

他のプレーヤーがどんな選択肢を選んでどんな遊び方をしたか分かるのは面白い

絶体絶命都市4とは違いますが、デトロイトビカムヒューマンはルート分岐で世界の何%がその選択を選んだか分かるようになってました。自分が選んだルートが少数派だったりしたときは笑えました(笑)あんな感じで他のプレーヤーの遊び方が分かるのは面白いと思います。

でも絶体絶命都市4はそこまで頻繁にルートが分岐することはありませんでしたから、ふざけた選択肢を選んだもん勝ちという気もしますよね(笑)

7月には体験版も配信されるのでどんな鬼畜な選択肢が用意されてるのか楽しみです(笑)