【COD:BO4】バリスティックシールドと9-BANGの使いどころ【AJAX】

AJAX

COD:BO4のスペシャリスト、エイジャックスのSPウエポン「バリスティックシールド」と「9-BANG」の使い道、使いどころを考えていこうと思います。

AJAXのバリスティックシールドは盾で敵の攻撃を防ぎつつ、マシンピストルで攻撃することが可能です。また、9-BANGはコンカッションで敵の視界と行動を鈍らせる効果があります。

タイミングよく使えばかなり有利に戦闘を進められると思います。

スポンサーリンク

バリスティックシールドは前から来る敵には無敵だけど横と後ろは弱い

AJAX

バリスティックシールドは前に盾を構えて隙間からマシンピストルを構えて敵の攻撃を防ぎつつ、攻撃もすることが可能です。

盾を構えたまま攻撃できるので敵の攻撃は当たらない状態で自分の攻撃だけ当たられるという状況が作れます。

※操作方法によっては盾を外して攻撃してしまうので注意が必要ですが。ADSせずに腰だめの感覚で撃ってしまうとシールドを外してしまうようです。

とまぁ、ちゃんと使えば強いバリスティックシールドなわけですが、横や後ろをとられてしまうと弱いです。

当たり前ですけど横や後ろは盾がありませんから。

ですので正面からしか敵が出てこないような場面で使う必要がありますね。広い場所のど真ん中で使うのは絶対にやめましょう。すぐ回り込まれますから。

狭い通路など横から敵が来ない場所がいいですね。後ろに味方がいるような状況を作れると最高です。ですのでFFAなどではあまり強くないかもしれません。

9-BANGの使い所は?

敵の動きを止めれる9-BANGはコンカッションと同じと考えればいいと思います。

建物内に敵がいることが分かってる時に9-BANGを投げ込んでから突っ込むなど。

敵がいそうな場所にあらかじめ投げておいてクリアリング代わりに使うのもいいと思いますね。勿体無い気もしますが(笑)

あと、9-BANGはすぐ投げるのではなく投げる時にためてから投げると爆発する回数が増えますのでより強力になります。

もし、余裕があるのであればためて投げるといいでしょう。