【COD:BO4】現在判明しているスペシャリスト・アビリティ一覧。あなたはどれを使いたい?

CoD:BO4にもBO3と同じようにスペシャリスト、アビリティが用意されています。

BO3のときはチーム全員が同じスペシャリストということもあったりしましたが、BO4は5人全員がバラバラのスペシャリストになるよう早い者勝ちで選ぶことになるそうです。同じキャラばかりで面白くなかったことも多かったのでこの変更は嬉しいですね。

今回はBO4のスペシャリストと使用できるアビリティをマルチプレイトレーラーのスクショを交えながら紹介します。

スポンサーリンク

ルイン

グラビティスラム

BO4ルイン
BO3のルインも使っていたグラビティスパイクです。名前がちょっと変わってますけどね。

ジャンプして衝撃波を起こして敵を倒します。トレーラーではシールドを使っていた敵には効かなかったようで反撃されてますね。BO3よりも少しだけ弱体化しているのでしょうか。

でも使いやすいアビリティには違いないと思います。

グラップルガン

BO4ルイン
グラップルワイヤーを発射して高所などに素早く移動できます。

トレーラーでは戦車にグラップルを発射して戦車の上に移動して攻撃していました。

ブーストやスラストジャンプなどが無くてもこういった移動手段があるとスピーディな戦い方ができそうです。

セラフ

アナイアレイター

BO4セラフ

敵を一撃で倒せる大型のリボルバーです。BO3のセラフと同じアナイアレイターになります。弾数と時間には制限がありましたが一撃で倒せるのが魅力的でした。

タックデプロイ

ビーコンを設置した場所から味方がリスポン可能になる。これにより味方がデスしてもすぐ前線に復帰可能になりますね。

バッテリー

ウォーマシーン

BO4ウォーマシーン

グレネードが飛び跳ねるグレネードランチャーです。

このバッテリーのウォーマシーンもBO3にありました。室内や狭い場所などで適当に撃ってるだけでもキルが稼げたりします(笑)使い切らずに死んでしまうと勿体無いので私はとりあえず乱射してました(笑)

クラスターグレネード

BO4クラスターグレネード

壁や地面に貼り付いてから爆発してさらに細かく分裂してから爆発するグレネードです。

これも敵がいそうな通路に投げ込んでおくだけでも使えそうですね。芋相手に使うと面白いかも。

ファイヤーブレイク

ピュリーファイア

BO4火炎放射器

これもBO3で使えたピュリファイア、火炎放射器です。

感度を上げて室内に突撃してグルグルと回転しながら噴射して芋を一掃するのが好きでした(笑)

リアクターコア

BO4リアクターコア

範囲内の敵を燃やすことができるようです。壁越しの敵にも効果あり。

芋や角待ち、出待ちしてる敵を一掃できます。

クラッシュ

TAK-5

味方の体力を最大まで回復できます。

アサルトパック

味方全員に弾薬、マガジンを配布。

この弾で敵をキルするとボーナスが付加。

リーコン

ビジョンパルス

BO4ビジョンパルス

近くにいる敵が見えるようになる。味方も確認可能。

BO3ではワンショットワンキル撃たれたことさえ気づかせないのオバサンが使えていたスキルです。

センサーダート

近くの敵をレーダー(ミニマップ)に表示する。

味方も確認可能。

エイジャックス

バリスティックシールド

防弾のシールドを展開する。

マシンピストルも使用可能。

9-BANG

フラッシュとスタンの効果を持つグレネード。

溜めてから投げると効果が何回も起こる。

トルク

レーザーワイヤー

敵の移動速度を下げてダメージも与えるワイヤーを設置する。

バリケード

マイクロウェーブの壁を設置する。設置した人だけが収納することが可能。

マイクロ波による移動速度低下とダメージの効果がある。マイクロ波だって!?

スペシャリストは他にも追加される予定かも?

今回紹介したスペシャリスト以外にも軍用犬を使うスペシャリストがあるという話も聞きます。

また、ルインやバッテリーのようにBO3に出てきたスペシャリスト達も追加される可能性があるようです。ノーマッドやプロフェット達です。でも、BO4の時代設定で数秒前にいた場所に戻るグリッチは使えなさそうな気がしますね。

BO4はキャンペーンが無いかわりにマルチに力を入れてるようですからスペシャリストの数もBO3よりもっと多くなるのではないでしょうか。

スペシャリストは先着順らしいのであまりに少ないと同じものばかり使うことになったり、人気のスペシャリストがなかなか使えない自体にもなりそうですから数は多いほうがいいと思います。