デトロイトビカムヒューマンのQTEにはコントローラーを振る操作は無いの?

デトロイトビカムヒューマン

デトロイトビカムヒューマンを開発しているクアンティック・ドリームが開発したヘビーレインというゲームがあります。あのゲームもたくさんのルート分岐が用意されていて、繰り返し楽しめるゲームでした。

ただ、ひとつ残念なのは操作性ですよね。ラジコン操作や視点切り替えが快適では無かったのでちょっと勿体なかったです。でも、デトロイトは体験版を遊んだ限りでは操作性がよくストレス無く遊ぶことができました。これなら製品版も期待できそうです。

と言いたいところなのですが、ちょっと気になってる点がありまして体験版で用意されていたQTEの中にはコントローラーを上下や左右に振ったり、傾けたりする操作がありませんでした。

スポンサーリンク

ヘビーレインにあったコントローラーを上下左右に振ったり傾けるQTEが難しかった

ヘビーレインではこのコントローラーを振るQTEが難しくて大変だったんですよ。QTEですから急に指示が出ます。ボタンやスティック操作なら大丈夫ですが、コントローラーを振るとなると大変です。

例えば机の上に手とコントローラーを乗せて遊んでいたら急にコントローラーを振れませんよね。机からコントローラーを離して操作しようとしたら時間切れになってしまいます。

ヘビーレインのときはこれで失敗したQTEも多いです。マディソンが腰を振るときもコントローラーの方向け具合がシビアで難しかったです。このコントローラーを振ったりするQTEは苦手だったという人が多いのではないでしょうか。

デトロイトの体験版ではコントローラーを振るQTEは無かったけど・・・

デトロイトビカムヒューマンの体験版ではコントローラーを激しく振ったりするQTEはありませんでした。

ただ、体験版の内容はほんの一部のようですし、製品版ではもしかしたらコントローラーを振る動作があるかもしれません。個人的には無しであってほしいのですが。

ヘビーレインもコントローラーを振るQTEがないシーン、チャプターもあったと思いますのでもしかしたらデトロイト体験版のコナーの最初のチャプターも無いのではと思ってみたり。

ただ、あれが製品版でもチュートリアル的なチャプターだったらコントローラーを振る動作はそれ以降もないと思うんですよねー。こればっかりは製品版を最後まで遊んでみないと分からないので現時点では分かりませんが。

皆さんはデトロイトビカムヒューマンにもコントローラーを振るQTEがあってほしいですか。それとも無い方がいいですか?