なんでもかんでもスマホゲーにすればいいってもんじゃないと思う。ジャンルごとに適切なプラットフォームを選ぶべきでは?

スマホゲームで遊ぶ男性

スマホゲー、ソシャゲにも色々なジャンルがありますが皆さんは何のジャンルのゲームが好きですか?

私は遊戯王デュエルリンクスのようなカードゲームやシムシティのようなシミュレーションゲームが好きです。

なぜかと言いますと、スマホでもそのゲームの一番楽しい部分が失われないからです。

スポンサーリンク

スマホだとアクションゲームは楽しめない

スマホでゲームを遊ぼうとすると操作は基本的に画面をタッチして行います。その為、キャラクターを動かして楽しむアクションゲームやシューティングゲームなどはスマホだと100%は楽しめないと思うんです。

やっぱりコントローラーを握ってスティックをガチャガチャと動かしたりボタン操作をするのが面白いので。

ボタンを押すのも画面をタップするのも同じじゃない?と言う人もいるでしょうが押した感覚があるボタンと感覚がない画面タッチでは全然楽しさ、気持ち良さが違います。

操作の楽しさ以外にも爽快感もスマホだと減ると思います。スマホにアクセサリーをつけてコントローラーのように操作する周辺機器が出てるくらいですからやっぱりアクションゲームはコントローラーでの操作でないと楽しめないと思うんです。

カードゲームやアドベンチャーゲームならスマホでも楽しめる

アクションゲームは操作性が大事ですが、カードゲームやアドベンチャーゲームなら話は変わってきます。

カードゲームやアドベンチャー、パズル、テーブルゲームはアクションゲームほど操作する楽しさを求めていないと思います。

操作といってもカードを選んだり、会話の選択肢を選ぶだけですから。スマホ操作でもこれらのゲームの面白いところをそこまでは台無しにしないと思います。

むしろ画面タッチのスマホ向きのジャンルだと思います。

それぞれのジャンルに適したプラットフォームで展開していってほしい

スマホゲーは悪い、面白くないとは言いませんがゲームのジャンルごとに適したプラットフォームがあると思います。

最近はなんでもかんでもスマホでリリースしてガチャだ、課金だとなっていますが、ジャンルによってはスマホになると全く楽しめなくなるものもあると思います。

本当にそのジャンルのゲームがスマホでも変わらずに楽しめるのか。

PS4、スイッチ、XB1、PC、スマホ。全ての据え置き機、CS機やスマートフォンの中から100%楽しめるプラットフォームでリリース、展開していってほしいと思ってます。

CS機で面白かったタイトルもスマホ版になってプレイしてみるとガッカリするものが多いので。。。

ちょっと偉そうな言い方になってしまいましたね。すみません。

私はゲームの開発や売り上げなどの話は全く分からない素人です。でも一人のゲーマーとして正直な意見を書かせていただきました。

もし、この記事に共感していただける方がいましたらSNSなどでシェアしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク