【PS4】ゴッドオブウォーが難しいと感じたときの対処法「どうすれば楽しく遊べるのか?」

God of War

PS4ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」をプレイしてみたけど難しくてすぐ死んでしまう、なかなか先に進めないという人もいるのではないでしょうか。序盤の刺青の男で既に苦戦してしまったり。

はい、私です(笑)

スパルタの戦士クレイトスで無双する予定が敵にリンチされて命からがら先に進んでいることが多いです。序盤のタトゥーの男はよーく攻撃を見てなんとか倒せましたが操作に慣れていなかったので辛かったですね(笑)避けてばっかりでした。ストーリーが進んでもクレイトスはアトレウスに対してキツイ言葉を放っていますが、実際には死にまくってるのでアトレウスの足を引っ張りまくってます。

というわけで今回はゴッドオブウォーが難しいと感じたときの対処法を考えていきたいと思います。どうすれば楽しく遊べるのでしょうか。

スポンサーリンク

変なプライドは捨てて難易度を下げる(笑)

難易度を選ぶときにノーマル以上しか選びたくないという人も多いと思います。ちょっとイージーは・・・と考えていませんか。何事も普通が一番ですから。

とは言ったものの普通の難易度でやってみて大苦戦を強いられているようであれば無理はしすぎないほうがいいです。無理に背伸びしないのが大人というものです(笑)

というわけでとりあえずノーマルでやってみてどうしても倒せなかったり、あまりに苦戦が続いて辛くなっているのであれば潔くイージーに変更してみてください。驚くくらい敵が弱くなります。ゴリ押しで全然いけます。

でもどうしてもイージーに変更したくないという人もいるでしょうし、イージーだと歯ごたえがなさすぎるという人もいると思います。実際、イージーはかなり楽勝です。そんなときはノーマルでどう遊べばいいのでしょうか。

鍛冶屋で防具をクラフトしたりアップデートしよう

God of War

技術も大事ですが、装備が強ければ意外とゴリ押しでなんとかなる場合もあります。

ゲームを途中まで進めるとブロックというドワーフの鍛冶屋が出てきます。(後に弟も出てきますが)

この鍛冶屋でクレイトスの武器リヴァイアサンや防具を鍛えてもらってください。特に防具は大事です。なぜか防具でも筋力が上がるのですが、筋力よりも防御力を意識してみてください。攻撃は最大の防御とか言って筋力が上がる防具ばかり選んでいたのですが、敵からのダメージも大きくて苦戦しました(笑)防具ですから素直に防御力の上がるものを選びましょう。

防具のクラフトやリヴァイアサンの強化にはアイテムや経験値なども必要になってきますのでオブジェクトは破壊して小銭を稼ぎましょう。

アトレウスの装備も大事ですよ。最初は弱いアトレウスですが、成長すると敵の動きを止めたりしてくれますから。あとは狼とか猪を出すことも。

クレイトスの体力は上げてますか?

クレイトスは経験値をもらっても体力が増えません。

初期の体力ゲージだとあまりに短いので体力を上げないと後の戦いが辛いです。

体力ゲージもそうですが、レイジゲージも上げるには必要なアイテムを3つ集める必要が出てきます。ゲームを進めているとルーン文字が刻まれた宝箱が置かれてますよね。あの箱はそのマップ内にあるルーン文字のオブジェクトを破壊したり、リヴァイアサンで連続で攻撃したりすることで開けることができます。

どうしても先を急いで無視したくなる人もいるかもしれませんが、アイテムを集めないと体力が上がらないので頑張って宝箱を開けてみてください。宝箱周辺を見渡せばルーン文字があるオブジェがありますので。レイジゲージも同じです。レイジゲージが長いほうが長い間レイジモードを維持できますからラクに戦えます。

敵の動きを見て回避やガードをしていますか?

God of War

ここは技術面になるので練習していくしかないのですが、敵の攻撃はきちんと見ていますか?

敵の攻撃をすべて受けていてはさすがのクレイトスでもダウンしてしまいます。攻撃はガードしましょう。タイミングよくガードできればパリィといって攻撃を弾いて反撃することも可能です。また、ガードができない攻撃はしっかり回避しましょう。回避ボタン(×か○)を左スティックを倒しながら2回押すことでクレイトスが回避します。この二回押さないといけないところがちょっと大変なんですけどね(笑)回避したつもりが一回しか押してなくて避けきれなかったり。

どんどん攻撃していれば大丈夫だろうと思いがちですが、敵はクレイトスの攻撃を受けながらでも攻撃をしてきますのでやっぱりガードか回避をする必要があります。

あとは背後など死角の敵からの攻撃ですね。敵がいる方向はクレイトスの周りに矢印のようなものが表示されて分かります。赤い印なら攻撃を受けてる、紫なら遠距離からの攻撃を受けてることになります。死角の敵の攻撃もしっかり避けましょう。最初はノーマルでも難しかった回避が慣れてくるとできるようになってきますから。結局は難易度をノーマルに戻しましたが、なんとか戦えるようになってきました。ゴッドオブウォーに慣れるまではイージーにしておくというのもありでしょうね。

初めてのゴッドオブウォーやアクションゲームが苦手な人は序盤は苦労するかも

今回はゴッドオブウォーが難しいと感じたときの対処法を書いてみました。

初めてゴッドオブウォーを遊ぶ人や(今作は過去作と比べてガラリと変わってますから初じゃなくても辛いかも)、近接戦闘のアクションゲームが苦手な人には序盤は辛いかもしれません。

刺青の男の戦闘とか長すぎて疲れました(笑)

とりあえず難易度ノーマルで始めてみて難しいと感じたら操作に慣れるまでイージーに切り替えるのもありかもしれませんよ。