ゴッドオブウォー

【PS4】ゴッドオブウォーはグロいのが苦手な人が遊んでも大丈夫?

2018年4月17日 ゲームイズベスト

PS4ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」はグロ注意なのでしょうか。

公式の情報では国内版(日本版)も規制は無い(海外版と差がない)らしいのでグロいと思ってしまいますよね。

でも逆に言えば規制するほどグロくないとも言えます。ゲームも年々、グロにうるさくなっていますのでそれを考えると海外版の時点でそこまでグロくなかったとも考えられます。

実際に遊んでみると規制なしだけどリアルじゃなかったという意見が多そう

GOWは日本語版も規制なし!と盛り上がっていますが、私の予想では実際にプレイしたあとで期待したほどリアルじゃなかったとか、本当に規制してないの?という意見が多く出そうな気がします。

じゃあ、グロが苦手な人でも大丈夫なのかと言われたら、ハイそうです。とはなかなか言えません。

CEROがZなのは変わらないんですよ。これが17歳以上とか15歳以上ならわりと大丈夫なんですけどね。17歳以上とかであれば国内のゲームなら龍が如くくらいのグロさですから。

おそらくGOWシリーズをずっと遊んできた人からすれば最新作はそこまでグロくなかったという感想になると思います。で、GOW初プレイの人はやっぱりグロかったと言うと思うんですよねー。

リアルなシーンがこのゲームの魅力でもあると思うので、それをあまり無くしてしまうとファンが離れてしまいますからそれなりには残しているでしょうし。

トレーラー映像を見て全然大丈夫!じゃなければ少し様子見したほうが良いかも

トレーラー映像はそこまでグロくありませんが、製品版はこれ以上のグロさが予想されます。

トレーラー映像を見て気分が悪くなる人は絶対にやめておいたほうがいいでしょうが、トレーラーが大丈夫な人でもグロいゲームや映画が苦手な人は発売後にゲーム実況動画などを見てから決めたほうがいいかもしれませんね。いざ買ってみて途中でやめてしまうのは寂しいですから。

普通のプレイ画面はわりと大丈夫だとは思うんですが、問題はムービーが入るイベントシーンなんですよね。ここがどんなものなのか。

クレイトスの子どもであるアトレウスが出てくるくらいですから少し抑えめにはしてありそうな気がしますけど。(クレイトスなら子どもの前でもガンガンやりそうな気がしますけど...)

一応、何本かトレーラー映像やプレイ動画を貼っておきますのでそれを見てみて、全然大丈夫!ということでなければちょっと様子見したほうがいいと思われます。(でもトレーラーはかなり抑えてあるのであまり参考にならないかもしれませんが...)

当たり前ですが、CEROはZですので年齢制限は守って購入、プレイしてくださいね!

-ゴッドオブウォー