【PS4】ゴッドオブウォーの難易度はゲームの途中でも変更可能。ただし、最高難易度God of Warだけは変更不可。

ゴッド・オブ・ウォー

photo credit: SobControllers God of War 3, Kratos via photopin (license)

PS4ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」は難易度設定が4段階用意されているようです。イージー、ノーマル、ハード、God of Warといったところでしょうか。

難易度はゲームの途中でも変更が可能らしいですが、最高難易度のGod of Warだけは途中で変更ができないそうです。最高難易度に挑むのであれば気合をいれて望む必要があるということでしょう。(おそらくゴッドオブウォーは一度クリアしたあとで開放)

ただ、この難易度を途中で変えられるというシステムがまだハッキリ分かってないんですよね。

いつでも自由に難易度変更できるの?

難易度は4段階あり,ゲーム途中での変更も可能だが,最高難易度の「God of War」だけは変更できない仕様だ。

引用元:4Gamer.net

龍が如くやファークライのように途中でプレイヤーが自分でオプションを開いて難易度を変更できるのか、それともノーマルやハードを選んだ状態でゲームオーバーが繰り返すと難易度を下げるように促されるのか。過去のゴッドオブウォーは確か後者だったと思うのですが。

ちょっと気になるのは過去と同じであれば一度、難易度を下げるとそのままだったと思うんですよ。ノーマルからイージーに落としたらもうクリアまでそのまま。それだと嫌という人も多いと思います。

どうしてもクリアできない箇所だけ難易度を下げて他は元々の難易度で遊びたいという人が多いでしょうから。

ここらへんは実際にプレイしてみるまで分かりませんが、難易度を途中で下げれることは間違いありませんので、アクションが苦手な人もとりあえずはノーマル、普通の難易度でプレイして問題ないと思いますよ。最初からイージーだと実際にプレイしてみたら歯ごたえがなかったと感じてしまうかもしれませんし。

難しいと感じたらすぐ難易度は下げればいいので。無理して遊んでも面白くありません。難しいと思ったりアクションにどうしても苦手意識があるのであればイージーモードは全然アリだと思います。