【ゴッドオブウォー】アトレウスは弓以外のサポートも可能!敵を羽交い締めにして動きを止めることも

ゴッド・オブ・ウォー

photo credit: SobControllers God of War 3, Kratos via photopin (license)

PS4ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」のクレイトスの息子アトレウスは基本的には弓を使ってクレイトスをサポートするようですが、戦闘によって経験値を得ることで弓以外の行動もとってくれるようになるようです。

敵を羽交い締めにして動きを止めることもできるとか。まるでドラゴンボールのラディッツ戦での悟空のようです。(あれだとアトレウスまでやられてしまいますけど。笑)

──戦闘ではアトレウスに指示を出すと、弓を使って攻撃してくれました。それ以外のサポートもしてくれますか?

アーロン:最初は弓だけなのですが、獲得した経験値を割り振ることで、新たなスキルを習得します。例えば、敵を羽交い絞めにして動けなくするといったこともできるようになりますよ。ストーリーが進むと、指示を出さなくても自分で考えて攻撃してくれるようにもなります。クレイトスだけでは倒せない敵も登場しますので、なくてはならない存在ですよ。

引用元:PlayStation.Blog

弓だけだとちょっと物足りない気もしていたのですが、アトレウスもレベルアップというか経験値を得てできることが増えていくわけですね。

指示を出さなくても戦ってくれるというのはありがたいです。ようはオート操作ということですよね。

弓も強化されたりしないのでしょうか。例えば燃える矢とか爆発する矢とか。普通の弓矢だとゴッド・オブ・ウォーの世界の化け物たち相手にはちょっと物足りないですからね。

また、クレイトスには読めない文字を読むこともできるらしいので戦闘だけでなく、謎解きでもクレイトスとの親子で協力する場面が楽しみです。最初はやっぱりギクシャクするのでしょうか(笑)