【PS4】ゴッドオブウォーにマルチプレイ要素は無し!本編に集中しよう!

ゴッド・オブ・ウォー

photo credit: SobControllers God of War 3, Kratos via photopin (license)

PS4で発売されるゴッド・オブ・ウォーにはオンラインのマルチプレイはできないそうです。

オンラインでの対戦などマルチプレイヤー要素は無し。オフラインのストーリー本編のみとなっています。

公式サイトにもプレイ人数は1人と記載がありますし、ゴッド・オブ・ウォーのディレクターもマルチは無いと明言されてます。

スポンサーリンク

マルチがあるとプレイヤーが本編に集中できなくなる?

ディレクターのコーリー・バーログ氏はLevelUpのインタビューに答え、2013年の「God of War: Ascension」で追加されたマルチプレイヤーモードを新作では採用していないと認めた。

IGNは「God of War: Ascension」のマルチプレイヤーを「シリーズに新しく加わった真にフレッシュな要素」と表現したが、プレイヤーの気を逸らす以上の深みはなかったと書いている。

引用元:IGN Japan

2013年3月14日に発売された「God of War: Ascension」ではゴッド・オブ・ウォーシリーズ初のマルチプレイがあったため、今作でもマルチプレイがあるのではと期待していた人もいたかもしれません。

今作では採用されなかったのはそこまで好評ではなかったこともあるのでしょうが、オフラインのキャンペーン(ストーリー)に集中してほしいという開発側の気持ちがあるように思います。

たしかにマルチがあるとコールオブデューティのように本編はそっちのけになる可能性もありますからね。

対戦はできなくてもco-opプレイをやってみたかった

対戦ではなく、ファークライのようなco-opプレイが可能だったら良かった気もしますね。

せっかく今作はクレイトスとアトレウスの2人で行動するのでホスト側はクレイトスでゲスト側はアトレウスを操作するとか。

でもやっぱりストーリーに集中する、プレイヤーにはクレイトスとして北欧神話の世界を最後まで味わってほしいという思いがもしかしたらあるのかもしれません。アトレウス目線ではなく、クレイトスとして。