【PS4】ゴッドオブウォーはオープンワールドではない?リニアだけどオープンに近いゲーム?

ゴッド・オブ・ウォー

photo credit: SobControllers God of War 3, Kratos via photopin (license)

PS4ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」はオープンワールドゲームではないのでしょうか。

調べてみるとオープンワールドだと言ってるメディア(サイト)もあれば、オープンワールドじゃないと言ってるところもあります。

でも最近の情報(記事)だと、ほとんどのメディアがオープンワールドではないと言っていますのでゴッド・オブ・ウォーはおそらくオープンワールドではないのだと思います。

ただ、オープンワールドではないけれど、それに近いようなオープンな感覚で進めていくことができるようです。基本的には決められたルートを進むけど少しルートが広くなってるようですね。

スポンサーリンク

リニアだけど崖が登れたり迷路など謎解き要素もある

ちなみに今回のトレーラーではクレイトスがボートを漕いでいるが、本作の世界は水が多いので、ボートでの移動は多くなる模様。また、クレイトスが崖を登っているシーンも見られるが、これについては「岩壁は登れます」とバルログ氏。

引用元:ファミ通.com

広くというとちょっとアバウトですが、崖が登れたり迷路のようになっている道があったり、クレイトスの息子アトレウスに指示を出して道を切り開く場面もあるとか。

完全なオープンワールドのようにどこからでも進めるというわけではないけれど、何もない一本道を進ませるようなことはないようです。

オープンワールドゲームが当たり前になっているこのご時世でオープンワールドじゃないと不満を持つ方もいるかもしれませんが、逆にオープンワールドが苦手という人もいるのが事実です。自由すぎるとどこから進めたらいいのか分からないという人もいます。

そういう方もいますし、またオープンワールドでマップを広くすることに気を取られすぎてスカスカになってしまうこともありますから、少し自由度もありつつ、基本的にはリニアというゲームも良いのかもしれません。

行き先マーカーなど最近のゲームにあるものはない

道中には進める場所を示す模様などがさりげなく描かれているものの,行く先を示すマーカーなどは表示されず,多少は迷うことを前提としたマップデザインとなっていた。探索の要素が強まっている分,要所に隠されたアイテムや宝箱などが発見できるという仕様だ。

引用元:4Gamer.net

最近のゲームによくある行き先を示したマーカーのようなものは存在しないようですね。次に何をすれば良いかをストーリーの進行、キャラクターの会話をしっかり聞いてプレイヤーが把握して行動する必要があるようです。

この辺も最近のゲームとはちょっと違った感じがあって私は良いなと思います。近年のゲームはオープンワールド、シームレス、行き先マーカー、マルチエンディングというものが必須みたいになってきてますからね。

ゴッド・オブ・ウォーのようなシステムも逆に良いと思います。オープンワールドじゃないと聞いて少しガッカリする人もいると思いますが、言ってもそれほど色々な場所を探索する人はいなかったりしますし、たまにはリニアなゲームも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク