デュエルリンクス

【デュエルリンクス】カードの入手方法のボタンが表示されない時の対処法

2018年1月17日 ゲームイズベスト

遊戯王デュエルリンクスではカード一覧やデッキの編集画面でカードを選択したとき、カードの右上に表示されている「入手方法」のボタンをタップすることでそのカードの入手方法を確認することができます。「カード名 入手方法」でネット検索する必要がないので助かりますよね。とても便利な機能だと思います。

ところがこのカード入手方法のボタンが消えてしまうことがあるんです。入手方法が見れないと言ってる人をよく見かけます。

最初は仕様の変更でボタンが削除されたのだと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。入手方法のボタンが消えてしまう不具合っぽいです。

何が原因で入手方法が見れなくなってしまうのか分かりませんが対処法はあります。

入手方法はデュエルリンクスを再起動すれば表示されるようになる

私の場合は一旦、デュエルリンクスのアプリを終了(タスクキル)して再起動しました。それからカード一覧と、デッキ編集画面を確認するとカードの入手方法のボタンが復活していました。

この記事を書いてる時点では仕様の変更でボタンが削除されたわけではないようです(公式のお知らせで便利機能として入手方法のボタンが紹介されているので)。そのため、ただの不具合だと考えられます。

アプリ再起動でも復活しない場合はタイトル画面からデータの再ダウンロードを試してみるといいかもしれません。

入手方法が消える原因は何?

原因は分からないと言いましたが、最後に私の事例だけ紹介しておきますね。

  1. ランク戦でSRカードチケットを入手
  2. プレゼントボックスからカードチケットを受け取る
  3. ランク戦のカードチケット交換からカードを選ぶ
  4. 選んでる途中でカード入手方法が気になり、カードラボに戻る
  5. カードラボのカード一覧から入手方法を確認しようとしたがボタンが消えていた
  6. アプリを終了して再起動すると入手方法が復活していた

カードチケット交換で選んでる時にカードチケット以外でもドロップなどで入手できるカードなのか気になったので、カードラボに戻ってカード一覧から確認しようとしたところ消えていました。

ただの偶然かもしれませんが、もしかするとこの手順の中にボタンが消える不具合を起こした原因があるかもしれないのでメモしておきます。ちなみにランク戦でカードチケットを入手する前(デュエル前)にもカード一覧は見たのですが、その時は入手方法のボタンは表示されていたと記憶しています。

ずっと消えているわけではありませんので、特に大きな問題ではないのですが不具合であれば修正してもらえると嬉しいですね。

-デュエルリンクス