ウォッチドッグス「BADBLOOD」のストリートスイープは飽きてしまったwww

WATCH_DOGS™_20140925101150

ウォッチドッグスのDLC「BADBLOOD」を24日からプレイしています。メインストーリーをクリアして、サイドミッションの調査もクリアしました。残るはストリートスイープのみです。

今回はストリートスイープを一通り遊んでみた感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ストリートスイープは数回遊べば飽きる

警察のシーラという女性に協力して数々のミッションをクリアしていきます。内容は本編でいうところのフィクサー契約、ギャングハイドアウトと似たような内容です。

ストリートスイープには5つ種類があり、ドライビング契約、ノックアウト契約、ダウンロード契約、爆破契約、ハッキング契約です。

ドライビング契約29回は多すぎる!www

まずはドライビング契約ですが、これも細かく分けると様々な種類があります。

時間内に車を壊さないように目的地に運んだり、護衛をしたり、基本的には本編のフィクサー契約のような内容です。トロフィーをとる為には29回ミッションをこなす必要があります。29回ドライビング契約をこなせば、トロフィー「フルサーキット」がもらえます。

しかし、正直29回はかなり苦痛でした。もう3回くらいで飽きてしまいましたね(笑)

ミッション自体はそこまで難しくなく丁寧に運転すればクリアできるレベルです。無茶する必要はありません。

ノックアウト契約はギャングハイドアウトと同じ

次にノックアウト契約ですが、これは本編でいうところのギャングハイドアウトですね。ターゲットをスキャンしてノックアウトします。

本編と特に難易度などは変わらないと思います。

また、ストリートスイープにはオプション目標と言うものがあります。達成しなくてもクリアできるのですが、クリア時のスコアに影響が出ます。できれば達成したほうが良いと思います。

オプション目標には武器未使用、見つからないなどがあります。

でも、これも何度も同じエリアでやらされたりするので飽きます(笑)

ダウンロード契約で武器未使用は辛い

次にダウンロード契約ですが、これはエリア内でパソコンからデータをダウンロードします。ここで敵が最初からエリアにいる場合と後から来る場合があります。ダウンロードを開始したところで侵入がバレてフィクサーが来てしまいます。

フィクサーを倒しつつ、ダウンロードをします。でも、オプション目標で武器未使用などがあれば大変です。また、時間制限がある場合もあります。ここだけは少し面倒です。しかし、停電などを利用すれば場所がバレないままクリアすることも可能です。

さらに武器未使用といってもグレネードなどは使って良いので、フラググレネード、粘着爆弾、センサー爆弾などを使っていけば難しくありません。

しかし、これもワンパターンで同じエリアで行う事が多いので飽きてしまいます(笑)

爆破契約はユージーンを使えば簡単クリア

次に爆破契約はエリア内の指定された箱を爆破するミッションです。とりあえずカメラで箱の場所を探してグレネードで破壊するだけです。自分で行って爆破してもいいですし、ユージーンを使ってC4で破壊してもかまいません。

ハッキング契約はノックダウン契約?

最後にハッキング契約はターゲットの電話を盗聴するミッションです。ハッキングした後で指定された相手をノックダウンします。

これもワンパターンです(笑)

ストリートスイープはオンラインで遊べ

以上、長々と書きましたが1人で遊ぶには荷が重い場合もありますし、飽きます(笑)

このミッションはオンラインで遊ぶと良いでしょう。

ただ、オンラインで遊ぶ際に注意してほしいのはオプション目標をすぐ無視したりするのは止めてほしいですね。

ミッション開始直後にオプション目標がダメになるのは勘弁していただきたいです(笑)

また、ミッションと関係ない事をするのもやめてほしいです(笑)ミッションと関係ない事はミッション外でやっていただきたいです。

オンラインで遊んだほうがラクでしょうし、楽しめると思いますが相手によっては楽しめない場合があります。

あまりに相手がヒドイ場合は別の方と遊びましょう(笑)

BADBLOODはメインストーリー以外は期待外れ

とりあえず1人でも全てのミッションをクリアしたのですが、パッとしない終わり方でした。

私的にはこんな展開を想像していました。

全てクリアしたら特別ミッションが追加されてシーラから助けを求められて、シーラを助けに行ってTボーンの正体がバレるとかそんな展開を期待していたのですが、何も無かったので少し残念です(笑)

まぁ、追加コンテンツのサイドミッションなので仕方ないかもしれませんが(笑)

Tボーン以外にもジョルディの追加コンテンツなんかも出てきたら良いんですけどね(笑)

【ウォッチドッグス関連記事】

スポンサーリンク