COD:WW2

CoD:WW2のFFAで勝つための戦い方を考えてみた!

2017年11月6日 ゲームイズベスト

CoD:WWIIが発売されてしばらく経ちましたが、FFAばかりプレイしています。

TDMも嫌いではないのですが、パーティを組んでる人が多かったり、最悪フルパが相手になると野良だと勝ち目がなかったり苦しいマッチになることが多いので。

その点、FFAは個人戦のためパーティを気にせずに楽しむことができます。それにFFAの方が1位になった時にそのロビー、部屋にいる中で自分が1番強いということになるので嬉しいんですよね。

とは言っても久しぶりに原点回帰ということでCoDに戻ってきた人が多いからかなかなか1位を取るのが私には難しいです。2位や3位は頻繁にあるのですが、1位は結構頑張らないと難しいです。勝てないことが多いです。

そこで今回はCoD:WW2のFFAで1位を取るための方法、戦い方、立ち回りなどについて考えていきたいと思います。

この記事の内容はCoDの野良のキルレが1前後の初心者の方が対象となっています。2を超えるような方が読む意味はあまりないと思いますのでご了承ください。

使う師団は歩兵師団でアタッチメントを多くつけよう

まず使う師団は歩兵師団にしておきましょう。

歩兵の方が武器に装備できるアタッチメントの数が多いです。

アタッチメントは多い方が有利に戦えますので。

空挺師団の移動速度アップもいいのですが、そこまでガンガン走り回らなくても敵が集まってくるので歩兵で十分だと思います。

山岳師団で偵察機に映らないようにして足音も消すのもアリ

歩兵の方がアタッチメントは多くつけれますが、山岳師団で敵のレーダー、偵察機に映らないようにして、足音も消して動くのも手だと思います。

今作は足音がかなりよく聞こえるので足音が全くしない方が有利なのは間違いないと思います。

あと、FFAだと敵の偵察機をのんびり落としてるような暇はないので偵察機に映らないようにしておくとラクだと思います。

、、、なんか歩兵よりも山岳の方がオススメな感じがしますね(笑)

武器はライフル、サブマシンガン、ライトマシンガンがオススメ

使う武器は、ライフル(AR)かサブマシンガン、もしくは軽機関銃を持っていきましょう。

オススメはライフルならSTG44、SMGはPPSH、LMGならMG15あたりがいいでしょう。ルイス軽機関銃もいいですがアイアンサイトが見辛いのでドットサイトを解除しておいた方がいいと思います。

アタッチメントはどの武器もドットサイト、拡張マガジン、ラピッドファイアあたりでいいと思います。

スコアストリークは偵察機、戦闘機乗り、ケアパケあたりでいいです。ケアパケは人に取られるかもしれないのですが、たまにいいストリークが出ることがありますので。

マインを持って行って自分の背中を守ってもらう、トレーニングはオードナンス

リーサルはグレネードは不要です。マインを持っていきましょう。

トレーニングはオードナンスがオススメです。オードナンスをつけておくとスコアストリークのポイントが減るので簡単に出せるようになります。

CoD:WW2もスコアストリークゲーというのは変わってないと思いますので可能な限りストリークは出していきましょう。

次に戦い方ですが正直、そこまで走り回らなくても敵に出会います。芋れと言ってる訳じゃありませんよ。FFAで芋だと1位は取れません。

走らなくても歩けば十分、敵を見つけられます。それに敵も自分の近くにリスポンしてくれるので大丈夫です。

戦う上で意識しておきたいポイント

ちょっと長くなりそうなので戦い方は箇条書きにしておきます。

  • 移動は基本的に歩き
  • ヘッドホンをして敵の足音を聞く
  • 足音が聞こえたら止まって足音がした方に銃を構える
  • 撃ち合いになったらしっかり左右に動きながらレレレ撃ち
  • 何もないところを歩かない、壁の近くなどを歩く
  • 基本的にはマップの端で戦う
  • 歩きながらリロードしない
  • 腰だめが強いので近距離の敵はADSせずに腰だめで戦う
  • 画面の真ん中で敵を探す(敵が出てきたら銃を構えるだけでエイムできるから)
  • リスポンしたらとりあえず曲がり角や建物の入り口付近などの資格にマインを置く
  • マインを置いた場所を背に移動していく(後ろから来た敵はマインにかかる)
  • 自分の武器の特性を活かして戦う場所を決める(SMGなら室内や入り組んだ場所など)
  • 敵を倒したら周りを警戒する(敵が銃声ですぐ寄ってくるから)
  • スコアストリークは慌てて出さない(安全な場所で)
  • 勝てないと思ったら逃げる
  • 深追い禁止(待ち伏せされる)
  • 焦らない
  • ジャンプ撃ちより伏せ撃ちの方が簡単だから伏せ撃ちを覚える

長くなりました(笑)

WW2は足音が大きいのでヘッドホンで足音をしっかり聞いて、自分は走り過ぎない

どれも基本的なことばかりですが、WWIIのFFAのポイントは足音がよく聞こえるので、ヘッドホンなどで足音をしっかり聞いた方がいいです。足音が聞こえたら立ち止まって足音がした方を武器を覗き込んで見てください。

また、自分が走ると敵に足音を聞かれますし、敵の足音も気づきにくいです。実際、走ってる敵の背後を走って追いかけても気づかれないことが多いです。

あとはリーサルのマインを上手に活用しましょう。FFAだと自分以外は敵になるのでマインで後ろからくる敵から守ってもらいましょう。後ろから来る敵はマインで倒せますし、倒せなくても敵が来たことはわかるので警戒できます。

こんなところですかね。やることは同じなのでWW2でもIWでもBO3でも戦い方などは同じですが、今作は足音がCoD:G並みによく聞こえるので足音を気をつけてください。これだけで成績は上がるはずです。

最初はキルレは気にせずマップを覚えることを頑張る

あと、WW2は師団、装備の選択をする画面にデカデカと自分のキルレが表示されています。これを気にするとダメです。ビビって動けなくなるので。最初はキルレが1を下回ってもいいと思うんですよね。死にまくってマップを覚えて操作に慣れれば自然とキルレは上がって来ますので。

私も最初の1日はキルレが1を下回っておりました。さすがに焦りましたね。自分が今まで積み上げて来たものはなんだったのかと(笑) この記事を書いてる現在は1は超えました(ホッ。)今作では2を目指して頑張っていきたいと思ってます。皆さんも頑張りましょう。

-COD:WW2