CoD:WW2のマルチプレイを遊んだ感想

Call of Duty: WWII

CoD:WWIIのマルチプレイ遊んでいますか?

ベータ版が楽しかったので私も発売日の0時から毎日プレイしています。

しばらくCoDから離れていた人でWW2を遊ぼうか迷ってる人もいると思いますので、今回はWW2のマルチプレイヤーを遊んだ感想など書いていきます。

スポンサーリンク

今作は地に足のついたCoDだから未来戦でCoDから離れていた人にもオススメ

Call of Duty: WWII

まず、今作は原点回帰ということで地に足のついたCoDとなっています。

ブースト、2段ジャンプ、壁走りなどはありません。これが嫌でCoDから離れてしまった人はぜひ戻ってきてください。間違いなく楽しめるでしょう。

地上戦とは言っても未来戦に近いくらいスピーディに動き回ることができます。プレイヤーが選べる師団によってはダッシュできる距離や速く走れるキャラがいますので走り回って敵を倒すことも可能です。遮蔽物の乗り越えも素早いです。

未来戦のようなスピーディな動きを少し残しつつ、屋根の上などありえないような場所から撃たれる心配はなくなっています。

でも、FFAだと忙しいのは地上戦も変わらないようです(笑)疲れます。

それから今作はPICK10が廃止されています。パークはありません。その代わり基礎トレーニングというパークみたいなものがあります。でも、装備できる数は1個までなのでパークだらけになることはありません。ここ最近のCoDよりも純粋に撃ち合いを楽しむことができます。

ただ、足音が少し大きめになっているのでデッサは必須になって来るのかもしれませんね。

さっきも出てきた師団というのはBO3でいうところのスペシャリストの種類みたいなものです。ルインとかセラフですね。今作では歩兵師団、空挺師団、山岳師団などがあります。それぞれにスキルがあって銃剣、ダッシュできる距離が長くなる、足音が消えるなどがあります。サイトを覗き込んだ状態での移動速度アップなど過去作のストックみたいな機能があったりします。装備できるトレーニング(パーク)や武器のアタッチメントが少ないところは各師団のアビリティで補ってる感じがします。

個人的には歩兵師団が一番好きですね。アタッチメントを他の師団より1個多く付けれるので。

肝心のゲーム内容は未来戦と違って2段ジャンプや壁走りが無いのでクリアリングしないといけない場所が少なくてありがたいです。ちょっと戦闘がラクになった感じはしますね。

Call of Duty: WWII

エイムアシストが少し弱めに設定されてる気がします。気のせいのような気もしますが、間違いなくBO3よりは弱いと思います。BO3からWW2ときた人はエイムが少ししづらいと感じるかもしれません。

また、ベータ版で散々強いと言われていたSMGは弱体化されています。遠距離ではライフルの方が少し強い印象です。それでもSMGは十分強いんですけどね。

まだ全ての武器を使ったわけではありませんが、武器のバランスは悪くは無いと思います。LMGがメチャクチャ強いというようなIWみたいなことも無いですし。

もう少ししてみんなが色々な武器を使って来ると強武器がどれかが分かるんですけどね。みんなが同じ武器を使い始めるので。でも、IWのマンモスとかLAWみたいなものは無い気がします。

それにエピック武器でも性能に差がないのがいいですね。これは発売前から分かっていたことですが、エピックでも見た目が違うだけです。威力などは変わりません。でも、アイアンサイトが見やすくなっていたりします。これくらいだったら別にいいですよね。キルできる弾数が明らかに違ったりするとガッカリしますので。

マップについては糞マップがという人もいますが、私は10種類どのマップも悪くはない気がします。雪の広いマップはちょっと気になりますが、真ん中で戦う必要はないと思いますので気になりません。

リスポンについては相変わらず酷いです(笑)

FFAは当然ですが、敵の目の前に沸きます。TDMでも敵の目の前に沸くことがあります。ここはCoDだと仕方ないのかもしれませんね。すぐリスポンできるので。

ただ、マッチの後にスコアボードが表示されますが、そこのロードが長い?ので次のマッチまでのインターバルが短くなることがよくあります。

装備を変更しようと思っても中途半端な状態で次のマッチが始まったりすることがよくありますね(笑)

マッチ終了後に1位から3位までが表示されますが、ちょっとBO3やIWに比べると地味な感じがします。一応、キャラが3人並んで感情表現、モーションができるのですがシーンとしていて悲しいです。

シンプルになったのかもしれませんが。BO3のようなワンショットワンキル、撃たれたことさえ気づかせない。みたいな変なセリフくらいは欲しかったですね。

武器の種類は過去が舞台のゲームなので少なめだろうと思っていたのですが、個人的には十分な数でした。LMGやSRは少ないですがこの枠はこれくらいでいいのかなと思います。

ライフル(アサルト枠)やサブマシンガンは多めなので。やっぱりARとSMGで撃ち合うFPSが好きな私としては嬉しいです。

あと、移動手段が減ったので戦いやすいとは言ったのですが、原点回帰ということでCoDから離れていた人が戻ってきたからか上手い人が多い気がします。IWやBO3の時の方がもっと勝てていたような気がします。

FFAなんかに行くと強い人が多くて3位以内に食い込むのも難しくなっています。最初のうちはキルレが1を下回ってしまうこともしばしば(笑)

2日ほどプレイしてやっと1をしっかり超えて来れるようになりました。

Call of Duty: WWII

FFAも1位がちょこちょこ取れるようになってきましたね。

FFAでもマッチングしますし、まだ発売直後だからですがマッチングしないということもないです。

ただ、サーバーエラーで遊べない期間もちょっとありましたけどね。仕方ないのかもしれませんが。

長々と書いてしまいましたが、マルチプレイは司令部、ヘッドクォーターなどの新要素が追加されていたりマッチ以外にも楽しめる要素があります。

また、賛否両論あるサプライドロップも性能の違いが無くされていたり改善されています。

レビューなども地に足がついただけでグンと高くなっているようですね(笑)過疎化の心配もないのではないでしょうか。

CoDから離れてしまっていた人もこれからFPSを始めようと思ってる人にもオススメだと思いますよ。

スポンサーリンク