巨影都市のエンディングは1つだけ。プロデューサーの塚中氏が回答。

巨影都市

巨影都市のエンディングは絶体絶命都市シリーズのようにマルチエンディングではないのでしょうか。

どこかの選択肢で分岐があるのではないかと思い、私は周回プレイをしています。現在5周目に突入したところです。

この記事にはネタバレを含みますのでご注意ください。まだ巨影都市をクリアしていない人は読まない方が良いと思います。。。

もっと良い結果のエンディングがあるのでは?と思い、自分でもプレイしながらネットで調べていたのですが、どうやら巨影都市のエンディングは1種類しかないようです。

スポンサーリンク

選択肢によって多少の分岐はあるが結末は1つ

多少の分岐はありますが、最後に辿り着く結果は同じだそうです。

4Gamerさんの開発者インタビューで巨影都市プロデューサーの塚中健介氏と、ディレクターの九条一馬氏が回答されています。公式の回答になりますので、間違いないでしょう。

4Gamer:
複数の選択肢を選んでいくスタイルですが,エンディングは1つでしょうか。

塚中氏:
そうです。結末としては1つです。ただ,エンディング中のキャラクターのリアクションが,それまでの行動によって変わります。

九条氏:
エンディングを迎えたときに,「あのとき,あれを選んだ甲斐があったな」と思えるようになっていますね。ちゃんと“自分の物語”として感じられると思います。
実は,これまでに自分が作ってきたゲームには「周回してほしい」という考えはなかったんですが,今回は違いますね。

引用元:4Gamer.net

ということだそうです。エンディングは1つだけ。ただ、エンディング中のキャラクターのリアクションがそれまでの行動、選択肢によって変わってくるようです。

選んだ選択肢によってエンディング中に違いがある

最後のヘリに乗って助かる人、主人公のストーリー中での行動、柏木リサに変質的な行動を取っていたとか、大盛りカレーを2皿食べたとか、巨万の富を得たなどなど。

ここら辺が周回プレイするのが楽しくなる要素ですね。

エンディグ自体は1種類しか無いというのが少しだけ寂しかったですが、あの選択肢の多さですので1周クリアしただけではもったいないです。声優さんの迫真の演技が見れますので(笑)

何周もプレイして色々な選択肢を選んでみてほしいですね。

周回プレイをして色々な選択肢を選んでみてほしい

私は現在、5周目に入っています。今回は比較的真面目な選択肢を選んでいきたいと思っています。

1周目はただのサイコパス、2周目は柏木リサに迫りまくり、3周目はゲス野郎、4周目はユキを意識しすぎな選択肢を選びがちだったので(笑)

エンディング自体が1つだけということにガッカリした人もいるかもしれませんが、1周だけでなく何周もプレイして色々なパターンを楽しんでみてはいかがでしょうか。衣装を変えるだけでも同じイベントでも違った見え方がありますので。