デュエルリンクス

【デュエルリンクス】オート操作は使わない方が良い理由

2017年2月5日 ゲームイズベスト

遊戯王デュエルリンクスではモブキャラとのデュエル時のみ、オート操作を使用することができます。

デュエル時に画面右上の「オート操作」を選ぶだけでAIが自動で戦ってくれます。

モブキャラとのデュエルはさっさと済ませたいという理由でオート操作を使ってデュエルをする人は結構いると思いますが、私はオート操作はあまり使わない方が良いと思います。

少なくとも現時点では遊戯王デュエルリンクスのAIはお世辞にも頭が良いとは思えませんので。(自分でAIは作れないくせに文句を言ってしまって申し訳ないです。コナミさん...)

オート操作のAIはプレイヤーが程よく負けるように設定されてるのでは?

オート操作でデュエルをすると明らかにおかしな行動をする時があります。

例えばフォースを使ったのに攻撃しないとか、さっきアドバンス召喚したブルーアイズを生贄に他のモンスターをアドバンス召喚したり、今の状況でこんな攻撃力の低いモンスターを使って攻撃したら次のターンで絶対に負けちゃうじゃんと思えるところで攻撃してしまったり。

デュエルリンクスのAI馬鹿すぎ!

と叫びたくなるのですが、もしかしたらプレイヤーがオート操作でデュエルをするのをサボりすぎないように程よく、オート操作では負けることもあるように調整されているのでは?と疑ったりしてしまいます(笑)

もしかして、ニューロンを買わせるためにオート操作を使ってデュエルをした人はモブに負けるようにしてるのでは?などなど(笑)

まぁ、あまりややこしくないデッキ構成にしていればオートでも問題なく連続勝利できるとは思うのですが、まだまだデュエルリンクスのAIは人間のデュエリストには勝てないなと思いました(私、何様?w)

いずれ人間のデュエリストよりAIの方が強くなるのでは?

いずれかは将棋や囲碁のようにコンピューターの方が強くなってしまうのでは?などと不安になったり、デュエルはAIに任せて人間はデッキだけ作っていれば良いようになったりするのでは?と考えたりしてしまいます。(デッキを作るのもコンピューターの方が色々なパターンや確率を想定して強いデッキが作れるようになったりして...)

とまぁ、色々言いましたがまだ現時点ではデュエルリンクスのAIはそこまで強くないのでオート操作に頼りすぎない方が良い気がします。

モブキャラは毎回同じデッキで面白くないと思う人もいるでしょうが、たまには手動でデュエルしてみてもいいかもしれませんよ。

オート操作で完璧に勝てるデッキ構成を考える方が良いのかもしれませんが、私はできる限り手動で遊ぶようにしてます。

-デュエルリンクス