【デュエルリンクス】相手が猪突猛進を発動したときに自分も猪突猛進を発動するとどうなるのか?

猪突猛進

遊戯王デュエルリンクスにも登場する魔法カード「猪突猛進」についてです。

このカードの効果をざっくり説明すると「宣言した属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時に相手モンスターは破壊される」なのですが、相手が猪突猛進を使ってきた場合に自分も猪突猛進を発動するとどうなるのでしょうか。

私の予想では自分も相手もモンスターが破壊され、相打ちになると思っていました。ところが実際には相手モンスターは残り、自分のモンスターだけが破壊されてしまいました。

スポンサーリンク

猪突猛進を猪突猛進で返すと自分のモンスターだけ破壊される

下の動画がお互いに猪突猛進を発動した動画です。

相手が発動したときにチェーンで私も発動しています。ところが私のモンスターだけが破壊されてしまいました。先に発動した方が優先されるのか、そのターンのプレイヤーが優先されるのか分かりませんが、ちょっと納得がいきません。

でも、デュエルリンクスでこの処理をされてるので正しいのだと思われます。遊戯王デュエルモンスターズのOCGでもこの処理で正解なのでしょうか。

以上、今回は遊戯王デュエルリンクスで魔法カード猪突猛進をお互いに発動したときの処理についてでした。

人気カードだと思いますので、猪突猛進を猪突猛進で返してしまうことはよくあるのではないでしょうか。ちょっと処理方法が気になりますが参考にされば幸いです。

追記:同時に発動すると攻撃側が優先される?

相手が攻撃をしかけてきたときに私が先に猪突猛進を発動しました。それに対して相手もチェーンで発動したのですが、攻撃側の相手の処理が優先され私のモンスターは破壊されました。

動画がとれなかったのでその時のログを載せておきますね。

デュエルリンクス デュエルリンクス
  1. 相手がブラッド・ヴォルスでアナザー・ネオスに攻撃
  2. 私が猪突猛進をネオスに使用
  3. 相手も猪突猛進を発動
  4. 相手の猪突猛進の効果が優先されネオスだけ破壊される

こんな処理になりました。

猪突猛進をお互いに発動した場合はそのターンのプレイヤー、攻撃側の処理が優先されるのではないでしょうか。

相手が先に発動しようがあとから発動しようがそのターンのプレイヤーが優先される気がします。