FF15にマルチプレイは無くていいと思う理由

ff15

FF15にマルチプレイ・Co-opモードは必要かどうか話題になっているようでしたので、私もFF15のマルチプレイ実装の可能性について思うことを色々と書いていきたいと思います。

記事タイトルにもありますが、結論から言いますと私はFF15にマルチプレイ要素は必要ないと思います。

今回はその理由をお話しします。

スポンサーリンク

私がFF15にマルチプレイが必要ないと思う理由

基本的にFFは一人で遊ぶもの

FF15

これは私の勝手な考えですが、FFってFF11やFF14を除くシリーズは基本的に一人で黙々と遊ぶものだと思っています。

FF9はバトルを2人で協力プレイすることが可能だった(知らなかった)ようですが、あまりFFを協力プレイすることに魅力を感じません。

オフラインのFFって自分がその世界の主人公になったつもりで感情移入して遊ぶことが大事だと思っています。そこに他の人が加わると台無しになってしまう気がするのです。

オープニングからエンディングまでとことん一人で遊んだ方がクリア後の達成感がある気がするのがシングルプレイのFFだと思います。

マルチプレイのFFが遊びたいならFF14を遊べばいい

FF14

どうしてもマルチのFFが遊びたいということであればオンライン専用のFF14を遊べばいいと思います。

私も過去にオンラインのFF11、FF14を遊んだことがあります。基本的にFFは一人で遊ぶものと言いましたがFF11やFF14はあれはあれでアリだと思いますので。

それに自分でキャラクターを作れるのでFF14の中の自分の分身だと思えばマルチもアリだと思うんです。世界が現実からFF14の世界になったというだけで。

でも、FF15はそういうわけにはいかないです。自分の分身は作れません。自分はノクトとしてFF15の世界を旅して回らないといけませんので。

ノクトしか操作したくない

ff15

FF9のようにバトル中だけ他のキャラクター操作をできるようにして2人プレイ可能にするのもアリかもしれませんが、みんなやっぱりノクトしか操作したくないですよね。

他の3人も好きですが、やっぱり自分が操作するならノクトです。同じようにプロンプトやイグニスを操作したくないという人は多い気がします。

シングルプレイ中にどうしても他のキャラを操作するシーンがあるのはいいとしても、やっぱりノクトがいいです。

今回はFF15にマルチプレイは無くてもいいと思う理由を話しました。

長くなりましたが、要はFF15は主人公ノクティスとして、ノクティスになりきって、感情移入して遊びたいからマルチプレイでは無く、最初から最後までシングルプレイで遊びたいのです。

そのためにはマルチプレイっていう要素は無くていいと思います。

【FF15関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。