PS4のディスクが勝手に出てくる不具合が減った件

ps4_disc

以前、PS4でゲームをしているとゲームソフトのディスクが勝手に吐き出されて、ゲームが終了してしまう不具合について記事を書きました。

PS4本体を縦置きにしてからはディスクが勝手に出てくることが減ったような気もするのですが安心はできません。頭の隅っこにはもし今、ディスクが出てきたらどうしようという不安があります。

このPS4でゲームを遊んでいたらディスクが勝手に排出される不具合は新型PS4では解消されているのでしょうか。個人的には騒音や消費電力よりも改善(解消)しておいて欲しいところです。

また新型PS4かPS4Proを買ったら不具合が解消されてるか記事を書きます。まだ初期型のPS4が頑張ってくれそうですのでしばらくは我慢しますが。

・・・さすがにこれだけで1記事終えてしまうのは勿体ないので、PS4から勝手にディスクが出てくる不具合が最近は減った(ほぼ無い)気がするので私の現在のPS4の使い方、置き方などを書いておきます。

photo credit: teKIELa sunrise_063-Exposure_1 via photopin (license)

スポンサーリンク

ディスクが出てくる不具合はPS4の置き方が影響しているかも

まず、PS4本体は縦置きにしています。一切、横置きにはしません。

HORIの倒れにくいスタンドを使用して縦置きにしています。

【過去記事】
PS4を縦置きにしても倒れにくくする方法

また、PS4の設置場所はアルミラックの一番下の棚に置いています。アルミラックですのでPS4のスタンド全体が棚に乗ってる(触れている)訳ではありません。

ネットでPS4本体を置くときには下になる部分がベッタリ着かない方が良いとかいう噂(多分関係ない)を聞いたことがあります。全体がベッタリ着かないようにペットボトルの蓋を四隅に置いて浮かせば良いという人もいます(さすがに関係ない気がする^^;)

ですので、もしかしたら、もしかしたらアルミラックに置くようになったのも少しは効果があるのかも?

あとはPS4のシステムソフトウェアアップデートが数回行われてからディスクが勝手に出てくることが減ったような気もしますね。

どちらかというとこっちの方が意味があるのかもしれません。

ディスクが勝手に出てくるのは特定のソフトを遊んでるときだけ

それから私の場合、ディスクが勝手に出てくるのはCall of Dutyを遊ぶ頻度が減ったことも少しは影響してるかもしれません。

ディスクが勝手に出てくるのはいつも特定のゲームを遊んでいるときだけでした。一番多かったのはCOD:AWですね。

【過去記事】
PS4でCOD:AWをプレイするとゲームが強制終了してディスクが出てくる件

でもAWを遊ばなくなってからはディスクが出てくることが減った気がします。BO3でも出てくることはありましたが、AWほどはありませんでした。龍が如くとかメタルギアは出てきませんでしたね。GTA5は数回あった気がします。(国産と外国産ゲームの違い?w)

ディスクが出てきてゲームが強制終了するのが嫌ならDL版を買え

今回お話ししたことは私の勝手な意見ですので参考程度にしてください。

もしかしたら同じ環境にしたら改善されるかも。

どうしてもディスクが出てくるのが嫌、怖いという人はゲームソフトはパッケージ版(ディスク)ではなく、DL版を買うようにすれば大丈夫です。DL版なら勝手に出てくるディスクはありませんのでw

【関連記事】

スポンサーリンク

SNSでこの記事をシェアしてくれると嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセ コウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬 公一(ワタセ コウイチ)です。ゲーム歴20年のゲーマーです。ゲームは大好きですが、あまり上手くはありません。最近はCoD:IWにハマっています。それじゃあ今日も「帰ってゲームするぜ!」※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。