FPSでエイムしやすくする方法を考えてみた!

Call of Duty® Ghosts_20141227142248
FPSでエイム力を鍛えるにはどうすればいいのか今までブログで書いてきましたが、最近は考え方が変わってきました。

速く敵に照準を合わせて撃つことも大事ですが、エイムし易くすることも考えたほうが良いと思えてきました。

今まではとりあえずマップを走り回って敵を見つけて照準を合わせて撃つという感じだったのですが、そうではなく敵が出てきそうな位置にあらかじめ照準をあわせておいて、敵が出てきたらトリガーを引くようにすることのほうが大事な気がします。

スポンサーリンク

FPSは敵が出てきそうな場所に照準を合わせておくことが大事

適当な場所に照準をあわせて走り回って、敵に遭遇してから照準を合わせようとしていたら撃ち負けてしまう事がほとんどです。倒されてしまったときにキルカメラを見ると、上手い人は一瞬でエイムして撃ってるように見えます。

上手い人はみんな予測して動いてる

「チートなんじゃない?」とか、「なぜ私が出てくる場所が分かってるの?」と疑問に思っていましたが、そうではないんですよね。敵が出てくるであろう場所に照準を最初から合わせてるから、あとは私が出てきたところでトリガーを引くだけなんですよね。

だから一瞬でエイムして撃ってるように見えるわけです。いつもキルカメラを見て、こんなの人間業じゃねー!と思っていました(笑)

全然違う場所にエイムして撃つのは難しいですが、あらかじめ敵が出てくるであろう場所に構えてると意外と倒せます。

敵を倒せてるときは照準を敵が出てきそうな場所に合わせていた

私の動画を見直してみると敵をすぐに倒せてるときは、照準が敵が出てくるであろう場所に最初からあわせてあって、撃ち負けてるときは全然違う方向に照準をあわせてました。もちろん意識して行っていたわけではなく偶然です(笑)

エイムが速い時と遅い時があるなーと思っていたのですが、これが原因だと思います。照準というより敵が出てくるであろう場所が画面の中央に来るようにしておけば良い気がします。

エイム力よりも動き方に問題があった

走ってるときにただ前を向いて走っていたりするので、敵が出てきそうな場所を見ながら動かないとダメですね。目では画面の隅々まで見ているのですが、いくら目で見ていても照準が合ってないと敵は倒せません(笑) エイム力どうこうと言う前に立ちまわり方、動き方から見なおしていかないとエイム力を上げようとしても意味がない気がしました。

照準を合わせることよりも敵が出てくる場所を予測して動く、見るようにしたいと思います。

と、偉そうに書きましたが本当にこれでいいのか分かりません。あくまでもFPS初心者なりに考えた方法です(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。