【FF15】鉄巨人をラクに倒す方法

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160331234811

FF15の体験版プラチナデモの最後に登場するボス「鉄巨人」をラクに倒す方法を紹介します。とは言っても1回目に登場するレベル3の鉄巨人ではありません。一度、倒してから奥にあるパネルを踏むことで登場するレベル15の鉄巨人です。

HPが0になったとしてもカーバンクルが回復してくれますので、ゲームオーバーになってしまうことはおそらく無いのですが、苦労してる人も多いと思いますので。

ファイアを使えば一気に鉄巨人のHPを減らすことができるのですが、それでは面白く無いのでファイアを使わずに倒す方法を紹介しますね。

スポンサーリンク

マップシフトからのシフトブレイクで鉄巨人を怯ませよう

最初は使えないのですが、カーバンクルがルビーの光でマップシフトを使えるようにしてくれます。

これが使えるようになれば三角ボタンを押すことでノクトが建物や街灯の上に剣を投げて、その場所に瞬間移動することができます。

移動した先から他のポイントにシフトすることもできます。移動できる部分にはマークが出ています。

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160402223958

エアステップソードを装備している時しかマップシフトできないようですね。ブロードソードや、ファイアを装備した状態ではマップシフト先にマークが表示されません。

マップシフトは剣を移動先に投げて移動しますので、さすがにブロードソードは重たくて投げれないのでしょう。

鉄巨人をロックオンしてシフトブレイク!

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160402223616

剣にぶら下がったら鉄巨人をロックオンしましょう。

R3ボタン(右スティック押し込み)でロックオンです。

なんか下で一人でポツンと待ってる鉄巨人かわいいですよね。笑

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160402223623

そして三角ボタンを押してシフトブレイクです。

思い切り鉄巨人に突っ込みましょう。

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160402223718

通常の2.9倍、2.5倍などのダメージを与えることができます。

さらに鉄巨人が怯みますので武器をブロードソードに切り替えて攻撃を叩き込みましょう。ファントムソードを召喚しても良いですね。

最大で7倍のシフトブレイクダメージを与えることができる

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160402223556

動画でも行っていますが、マップシフトで城の高い位置に移動していきましょう。上がれる限界の高さまで移動したらロックオンして鉄巨人にシフトブレイクで攻撃しましょう。7倍のダメージを与えることもできますよ。

ただ、鉄巨人が城から離れすぎてしまうとロックオンできなくなりますので、城に引き付けてからマップシフトすると良いでしょう。

シフトブレイク、アサルト、マップシフトの繰り返しで安全に倒せる

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160402223637

鉄巨人が立ち上がってきたら、ロックオンを解除してまた高い場所にマップシフトで移動しましょう。

鉄巨人は飛べませんので追いかけてこれません。この繰り返しで倒せます。

単調といえば単調ですが安全に倒せます。(画像はスクリーンショットを頑張って撮っていたら掴まれてボコボコにされましたw)

FF15の戦い方は何通りもある!

PLATINUM DEMO – FINAL FANTASY XV_20160331233930

今回はFF15体験版のプラチナデモのボス、鉄巨人(レベル15)をラクに倒す方法を書いてみました。

FF15は色々なアクションができますので、ボス戦も雑魚戦も自分なりに色々な攻略方法を考えてみると楽しいと思いますよ。

エピソードダスカを遊んだことが無い人は是非、ベヒーモスとも戦ってみてください。

追伸

鉄巨人を倒した直後すぐ子供のノクトに戻ってしまうのですが、勢い余ってピコピコハンマーを振ってしまいました。笑

ノクトが「トドメぇ!」と言った直後に「ピコッ!」と音がしています。笑

せっかくカッコよく決まったはずだったのに・・・!

なんか・・・ノクト、ごめん。笑

【関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ワタセコウイチ

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人のワタセコウイチです。FPSと遊戯王が大好物。※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はFF14ファンキットを使用。スクエニ様、画像の使用について問題がございましたらご連絡ください。