CoD全般

2024年のCoDはBO6と発表!BO5は無いのにBO6になった理由を考えてみた

ゲームイズベスト

コールオブデューティブラックオプス6

2024年のコールオブデューティは「ブラックオプス6」と発表されました。詳細は6月10日(月)2時に配信予定のXbox Games Showcaseにて公開されます。

スポンサーリンク

私はCoDシリーズではモダンウォーフェアよりもブラックオプスの方が好みなので期待しております。(どっちの方が世間的には人気なんでしょうか?誰か有名人がアンケート取ってくれないかな…?)

BO6発表の驚き

ブラックオプスシリーズの最新作ならブラックオプス◯◯◯か、ナンバリングならブラックオプス5だと思っていたんですよ。そこにBO6ときたので驚きました。あれ?BO5はどこ行ったの?って。

一応、連番ではBO4が一番新しく次がBOCWのコールドウォーでしたので。

BO5が存在しない理由

おそらくBOCWがBO5扱いなのだと思われます。

スポンサーリンク

じゃあ、なぜBO5という名称を使わずにBOCWにしたのか。BO5をスキップ(したわけではないだろうけど)した理由は何なのでしょうか。

ナンバリングの不思議

iPhone9もありませんでしたよね。あれは海外では9が不吉というか、あまり良くないイメージだったからでしたっけ?ですが、5は別に無い気がします。

なぜBO5はBO5と言わずにBOCWにしたのでしょうか。BO4と話が繋がってるわけでもありません。というかBO4はキャンペーンも無かったし。

COLD WARの名称の意味

一応、BOCWはBOシリーズに属するけど、冷戦という特定の時代、テーマを強調するために付けられたのでは無いでしょうか。私の想像ですが。

スポンサーリンク

マーケティングの視点

マーケティングの面から考えるとBO5とナンバリングになっているよりもコールドウォーの方が新規のユーザーを取り込みやすいとも考えられるかもしれません。

FFシリーズだと連番だから未プレイの人はどれから遊んだら良いのか分からない、14はオンラインらしいけど他は?などと考える人もいるようです。でも、正直BO5がBOCWになっても現実的にそこまで変わらない気がしますが(素人の意見)

時代設定の影響

BO4の時代設定が近未来だったのも関係しているのでしょうか。BO4が近未来という時代設定でBO5(CW)が過去になるとややこしいとか?

でも、他のゲームでもナンバリングが2→3になって過去の話になったパターンはあります。メタルギアがそうですよね。MGS2→MGS3で過去が舞台です。

スポンサーリンク

結論:BOCWがBO5扱い

色々と書きましたが、実質BOCWがBO5扱い。なぜBO5と言わずにCWになったのか考えると連番にしても良かったのでしょうが、冷戦というテーマを強調したかったのではないでしょうか。

でも、なぜBO5じゃないの?という質問がユーザーからたくさん出ているでしょうから、そのうち開発者が誰か理由をポストしてくれるのでは無いでしょうか。(もう回答してたりして…その時はごめんね)

最後に

まぁ、BO5という名前のタイトルは存在していないので、それでBO6が出るということはBOCWがBO5扱いなのは間違いないでしょう。(とか言っておいて再来年くらいにBO5が出たらクラクラするけど笑)

-CoD全般