FPS:戦い方・立ち回り CoD全般

【CoD】FPSでも撃ち合いで左壁を意識したことありますか?

2023年12月8日 ゲームイズベスト管理人

CoDのようなFPSで撃ち合いに勝つにはエイム以外にもレレレ撃ちをしたり、遮蔽物を利用して戦うことが重要ですが、建物や乗り物などに隠れながら撃ち合う際は自分の左側に遮蔽物がある状態で戦った方が有利になるようです。

なぜ右壁よりも左壁が良いのかと言いますと一人称視点ではどちらも同じように感じますが武器を右側に構えるため、左側に壁がある状態で戦った方が体の露出をおさえて戦うことが可能になります。と、文字だけで言われてもピンときませんのでCoD:MW3のゾンビモードの3人称視点を使って実際に左壁と右壁を比較してみましょう。

まずは左壁です。

CoDMW3

左に壁がある状態だと少ししか体を遮蔽物から出さずに射撃することができます。逆に右壁でどうなるかも見てみましょう。

CoDMW3

ご覧のように右に壁がある状態で戦おうとすると射撃するためには左壁に比べて体を大きくさらけ出す必要があります。レレレ撃ちで壁に隠れつつ撃つということもできるでしょうが、左壁に比べて体がガッツリ見えてしまっていますので、相手からすれば狙いやすい状態です。

あまり左壁を意識したことがない人もいるかもしれませんが、言われてみれば今までのマッチを振り返っても左壁で接敵した方が撃ち勝てることが多かったのではないでしょうか。逆に敵が左壁の時より右壁のときの方が狙いやすくありませんでしたか?

フォートナイトのようなTPSだと左壁を意識しやすいですが、CoDのようにFPSだと自分の姿は見えませんし、武器を構えると画面中央に銃がくるので左壁をあまり考えたことがない人もいるかもしれません。マップ内を移動して敵を探すときも左壁を意識してみると少し戦いやすくなると思います。反時計回りに回って索敵するのも良さそうですね。

-FPS:戦い方・立ち回り, CoD全般